『策略ロマンス』シュー・ジェンシー、“初共演”チャオ・シンは「勇気のある女優」 “水深8m”での撮影秘話も語る
『独孤伽羅~皇后の願い~』で視聴者に支持される悪役を演じて注目され、2021年の大ヒット作となったファンタジー時代劇『鳳星(ほうせい)の姫~天空の女神と宿命の愛~』で主演を務めるなど、“時代劇美男”として今、日本でも人気が高まっているシュー・ジェンシー。そんな彼の新たな主演作であるミステリー・ラブコメ時代劇『策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~』が日本上陸し、早くも話題を集めている。今回は、本作でシュー・ジェンシーが演じる梁翊の魅力、秋嫣(チャオ・シン)とのラブストーリーの見どころなど、彼が日本ファンのために語ってくれたインタビューをお届けする。
【写真】日本でも人気急上昇! “美しくてかっこいい”シュー・ジェンシーのアザーカット
■時代劇でも“現代の価値観”が反映されている
物語のヒロイン・秋嫣(しゅうえん)は聡明で独立心の強いお嬢様。彼女は会ったこともない将軍の息子に嫁ぐが婚礼の途中で新郎が急死、早くも未亡人となってしまい、しきたりどおりに夫の後を追って殉死するようにと言われる。だが、これに彼女は猛反発。自分の手で不審な新郎の死について調べ始める。そんな秋嫣とひょんなことから行動を共にすることになるのが、ニヒルな役人の梁翊(りょうよく)。彼は冷淡に見えて心は熱く、秋嫣を助け、正義のために行動するキャラクターだ。秋嫣も梁翊も互いを利用しようとする策略家で、顔を合わせる度に口論したり、邪魔し邪魔されたりするが、ぶつかり合うほど2人は惹かれ合っていく。
ーー梁翊はどんなキャラクターですか?
梁翊役のシュー・ジェンシー (C)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
一見、意地悪なように見える行動にも彼なりのルールがあって、知恵と勇気、決断力を備えた男性です。彼は心の奥深くに優しさを秘めていて、家族や愛する人を守ります。
ーー梁翊にとってヒロインの秋嫣はどんな女性ですか?
実は梁翊は幼い頃の秋嫣と一度出会っていて、彼にとって彼女は特別な存在と言えます。また、秋嫣も梁翊も自分で積極的にチャンスを掴みにいって困難を突破していく人物なので、似た者同士と言えますね。
ーー2人の恋はどのように進展していくのでしょうか?
梁翊は当初、誤解から秋嫣をよく思っておらず、親友の秦暄(しんけん)と親しくする彼女の邪魔をし、2人は互いに足の引っ張り合いをします。でも、辛く苦しい境遇にあってもそこから抜け出す道を考え、自ら現状を変えていく勇気のある秋嫣を見て、梁翊は彼女に対する見方を改めていきます。そして、2人で力を合わせて一緒に困難を切り抜けていくうちに、一歩一歩、互いの心が近づいて、水が流れると溝ができるように、自然と2人は恋に落ちていきます。
ーー秋嫣役のチャオ・シンさんはどんな女優さんですか?
梁翊役のシュー・ジェンシーと秋嫣役のチャオ・シン (C)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
プロフェッショナルで勇気のある女優さんです。2人で8mも深く潜って水中撮影をしなければならないシーンがあったのですが、彼女は泳げないのにこのシーンを勇敢にやり遂げました。水に慣れている私ですらチャレンジングなことだったので、彼女にとっては非常に大変なことだったと思います。本当に感心してしまいました。
ーー秦暄役のリウ・ルイリンさんとの共演はいかがでしたか?
彼とはこれが初共演だったのですが、面白い人だと思いました。彼とはバスケなど一緒にスポーツをやってみたいですね。
ーー日本の視聴者に見逃さないでほしい見どころはどこですか?
本作は原作のないオリジナル脚本で、多くのエピソードで先の読めないどんでん返しが待ち受けています。また、時代劇でも劇中のキャラクターには現代の価値観が反映されているので、共感しながらドラマを楽しんでいただけると思います。もちろん、どこも見逃せないシーンばかりです。最初から最後までとても面白く観られると思います。
ーー最後に、日本のみなさんにメッセージをお願いします。
『策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~』を好きになって応援してくれる全ての方々に感謝しています。日本のみなさんにもこの作品を好きになってもらえたら嬉しいです。
『策略ロマンス~謎解きの鍵は運命の恋~』はDVDリリース中。U‐NEXTで独占先行配信中。
この記事の写真を見る
関連情報
関連記事
-
Yahoo!検索で詳しく調べる
-