クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

水上恒司、コント初挑戦でイメージ覆す弾けぶり 『ブギウギ』で心つかまれた共演者も告白

エンタメ

◆大阪制作の『ブギウギ』 水上の心を虜にする共演者とは?



――今お話の出た『ブギウギ』は、大阪で撮影です。共演者もスタッフも関西の方が多いと思いますが、“笑いの本場”の熱量を感じられますか?

水上:ボケとツッコミっていうのが関東に比べたら、ちゃんと「なんでやねん!」と成立しているというか。“今ボケてる”“今ツッコんでる”みたいなことをすごく大事にされている文化だなと思っていて。“オチをちゃんと考えてんねん”っていう感じで、僕そんなの無理なので聞いていて「はぁ~、すごいな」と思っていたのですが、でも最近、「おまえ、ええやん!」「近づいてきたやん!」みたいな感じで接してくださるようになってきたかな(笑)。

スタッフの方々も、関東が冷たいとかではなく、より温かみを感じるというか、愛を感じる現場ですね。この人たちともう一回仕事をしたいって思えるスタッフの方々が多いです。作品の良し悪しだったり、いろんなことを考えて仕事って決めていきますけど、最終的に支えられたり決め手になっていくのって、やっぱり人だと思うので。BK(NHK大阪放送局)の方々ともう一回仕事ができるように、呼んでもらえるように必死にやるというか、何か残していきたいなって思いますね。

――普段の水上さんは、いじるタイプですか? それともいじられキャラですか?

水上:僕はいじるほうが多いですね。『ブギウギ』の現場ではメッセンジャーの黒田有さんをいじってます(笑)。周りからは「あの人けっこう怖いイメージだからびっくりしたで」って言われるんですけど、僕は知らなかったからこそ、なんかいじって欲しそうだなって思って(笑)。黒田さんからは「なんやねん、おまえ! どつくぞ!」って言われたりしますけど、すごくかわいがっていただいて、楽しいです。


――これまでさまざまな方と共演されてきましたが、この人面白いな!と思われた方を挙げるとすると…。

水上:今僕的にツボなのは黒田さんですね。平気で放送禁止用語をポロポロ言うんで、「何言うてんねん!」とか言って(笑)。周りからするとちょっとヒヤッてすることもあると思うんですけど、僕からすると面白くてしかたがなくて。何言っても拾ってくださるからおかしくてしかたがないですね。

『ブギウギ』の劇中では、僕が演じる愛助のお目付け役で、趣里さん演じる鈴子との恋の障壁になる坂口を黒田さんが演じられているのですが、今の関係性が今後の愛助と坂口さんの関係性として、より滲んでいったらいいなと思っています。

――今回、初『LIFE!』を経験されて、また参加することがあったら、どんな役どころを演じたいですか?

水上:SNS用のコントでも、作品を回しているのはじろうさんだったので、現場を支配していけるような力を身につけることに憧れますね。それがすぐにできるとは思わないんですけど、そこを目指しつつやっていけたらいいなと思います。レギュラーになりたいです!(笑)

(取材・文:編集部 写真:高野広美)

 水上恒司が出演する『LIFE!秋』は、NHK総合にて10月19日22時放送。

3ページ(全3ページ中)
水上恒司が体当たり!『LIFE!秋』SNS用コント「ラーメン屋みたいなカフェ」

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る