『ゾンビーズ』ヒロイン、メグ・ドネリーは日本が大好き! 夢を叶える秘訣を告白

エンタメ

初来日した『ゾンビーズ』主演のメグ・ドネリーにインタビュー
初来日した『ゾンビーズ』主演のメグ・ドネリーにインタビュー クランクイン!

 ディズニー・チャンネルが贈る青春ミュージカル『ゾンビーズ』でヒロイン・アディソンを演じたメグ・ドネリー。同作の大ヒットを受けて世界中で人気急上昇中の彼女だが、なんと「日本語を勉強しているの!」という親日家。このほど待望の初来日を果たしたメグを直撃すると、キュートすぎる素顔、そして“今の夢”も明らかになった。

【写真】笑顔が素敵! メグ・ドネリーインタビュー写真

 郊外の小さな町シーブルックを舞台に、チアリーダーの少女・アディソン(メグ)と、アメフト部の選手でゾンビの青年・ゼッド(マイロ・マンハイム)が恋に落ち、社会の偏見や古い価値観を打ち破ろうと奮闘する姿を描く本作。ストーリーを盛り上げる、ポップな歌やダンスも見どころだ。

『ゾンビーズ』主演のメグ・ドネリー クランクイン!
 「『ハイスクール・ミュージカル』が大好きで、小さな頃からディズニー・チャンネルのヒロインになることが夢だった」というメグ。何度もオーディションに応募し続け、アディソン役を手にしたシンデレラ・ガールだ。「オーディションは、7つくらいの過程があったの。単独でのオーディションの後、アディソンとゼッドのペアの相性を見るためのオーディションがあって。精一杯、歌やダンスを練習して臨んだ」と努力を重ねてきただけに、「アディソン役に決まった時は、泣いてしまった」と告白する。「長年の夢が叶った瞬間。信じられないような気持ちだったわ」。

 人間社会とゾンビ社会。双方のコミュニティが対立する世界で、アディソンはゾンビへの偏見を持たずに、真実を見つめようとする女の子だ。メグは「アディソンは、自分の信念のために立ち上がる女の子。幼い子どもたちから見ても憧れる、夢のような役」と演じたアディソンにゾッコン。「私も、新しい人に出会うのが大好きなの。知らない人でも「ハイ!」って挨拶しちゃう。人を知ることが大好きなのは、私とアディソンに共通するところだと思う」と並々ならぬシンパシーを感じたという。

『ゾンビーズ』でチアリーダーの少女・アディソンを好演 (C)Disney
 プライベートでのメグは、日本人の友達ができたことをきっかけに日本語を勉強中。ツイッターでも、しばしば日本語の投稿を行っており、今回の来日も本当に楽しみにしていたという。そんなメグに、好きな日本語を聞いてみると「“ドウイタシマシテ”というフレーズが好き!響きがとっても好きなの」と日本語を披露。周囲から褒められると「マダマダデス!」と笑顔を弾けさせる素顔がなんともキュートだ。

 「正しく発音するのに、3週間くらいかかったわ。日本が大好きでずっと来てみたかったから、今回の来日は夢が叶ったよう。ディズニーランドに行ったり、(プロ野球の)巨人戦を観戦したりするの!」と来日を満喫しているようだ。壁を作らず、異文化に飛び込んで行くメグは、まさに“価値観の違いを打ち破り、多様性を認める”という本作の届けるメッセージを体現しているように感じる。「異文化を学ぶことはとても楽しいわ。『ゾンビーズ』でも人間とゾンビの違いが描かれるけれど、みんなそれぞれが違うというのは、当たり前のこと。違いを学んで、理解することが大事だと思う」。

 一つ一つ“夢”を実現させてきたメグ。突き進む姿がとてもパワフルだが、“夢を叶える秘訣”についてどう感じているだろうか?すると「あまり結果にとらわれすぎないことが大事だと思う。そして、自分の夢に向かって行動を起こすことが“怖い”と感じても、とにかく一生懸命に努力することが大切」と信念を告白。「私はずっと日本に来ることが夢だったけれど、いざ日本に来てみると“私の日本語で大丈夫かな?”と、出会えた人に日本語で話しかけるのが怖くなったりもして…。でも、話すことで日本語が上達すると思うし、もっと努力しようとも思う。そうやって新しいことにチャレンジしようする勇気の一部は、アディソンから学んだものでもあるわ」と真摯に語る。

インタビューの中で日本語を披露してくれたメグ・ドネリー クランクイン!
 そんなメグの今の夢は「マーベル作品に出ること!」なのだとか。「子どもの頃からコミックを読んでいて、マーベル・シリーズが大好き。いつか関われたらとても幸せ」と声を弾ませる。努力を重ね、さらなる高みへと羽ばたこうとする彼女のこれからがますます楽しみになった。(取材・文:成田おり枝/写真:中村好伸)

 『ゾンビーズ ~英語歌詞付』は、8月4日(土)20:00からディズニー・チャンネルにて日本初放送。さらに、全国の無料のBSテレビ局Dlifeにて9月9日(日)18:05から無料初放送。
 『ゾンビーズ』DVDは、8月22日(水)より発売。同日デジタル配信開始。

※画像クリックで公式サイトへ ディズニー・チャンネルが贈る、歌とダンス満載の青春ミュージカル『ゾンビーズ』(C)Disney

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access