クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

乃木坂46・清宮レイ、“笑顔”の裏に葛藤も「気持ちをどう処理していいか分からなかった」

エンタメ

  • twitter
  • facebook
乃木坂46・清宮レイ
乃木坂46・清宮レイ クランクイン! 写真:ヨシダヤスシ

関連 :

清宮レイ

乃木坂46

 いつも笑顔で天真らんまん。メンバーもファンも、そう口をそろえるのが乃木坂46の4期生・清宮レイだ。周囲を和ませる彼女が今回挑むのが、細川徹が作・演出の舞台『3年B組皆川先生~2.5時幻目~』。持ち前の明るさは、学園が舞台のコミカルな作品でもきっと生きるはず。だが、誰しも笑顔だけでは生きられない。いつだってニコニコの清宮にも、グループの活動において葛藤することもあった。

【写真】とびきりの笑顔、怒った顔 さまざまな表情を見せる清宮レイがかわいすぎる

■大先輩ばかりの舞台へ不安「年上の方と接するコツはありますか?」


 大人計画の皆川猿時、荒川良々らが出演する舞台『3年B組皆川先生~2.5時幻目~』に出演する清宮。グループを離れた1人での仕事は初となる。学校崩壊寸前の学園を舞台に、問題だらけの生徒たちと、彼らに翻弄(ほんろう)される教師たちの姿を描くコメディー。清宮は、正義感の強い学級委員を演じる。

――乃木坂46加入から約2年半。舞台出演は2019年の4期生公演『3人のプリンシパル』以来で、今作は清宮さんにとって初めてのグループを離れた仕事となります。稽古はこれからということですが(取材は5月上旬に実施)、本番に向けた今の気持ちは?

清宮:どうなるか分からないし、私にできるのかなって。ほかのメンバーがいない舞台は初めてだから、今は漠然とした不安でいっぱいです。でも初めてご一緒する方々ばかりなので、皆さんとの空気感を楽しめたらなと思います。

――初対面の方々ともすぐになじめそうな印象が、清宮さんにはあります。

清宮:本当ですか(笑)。学校やグループとか、同世代であれば、仲良くなりたいと思えば積極的に話し掛けられますけど、皆さん、私にとっては「すごい!」と思える共演者の方々ばかりですし。どうやって距離を縮めればいいか、分からないかもしれません。


――作・演出の細川徹さんは「清宮さん以外、おじさんとおばさんしかいません」とコメントされていました。年上の方々と接するのは得意ですか?

清宮:意識したことはないかもしれないです。こうしたインタビューでお話しする機会はあるけど、それ以外のところではあんまり…。逆に聞きたいです。何か、年上の方と接するコツはありますか?

――え、何でしょう…。あえて、自分から話し掛けるとか。

清宮:ああ、話し掛けに行く! でも、グループの先輩にもなかなか話し掛けられなくて。「今は忙しいのかな」「何かしているから邪魔してはいけない」と考えてしまうし。普段は、様子をうかがってしまうから、今回の舞台でちょっとだけ成長できればと思います。

■両親もおばあちゃんも、よく笑う人

インタビュー中も笑顔が絶えない清宮レイ
――清宮さんは、いつもニコニコしている印象があります。笑顔について、日頃から意識しているのでしょうか?

清宮:あんまりないかな。でも昔からよく「表情が豊かだよね」と言われてました。常に笑ってるように見えるみたいで。中学校で生徒会長をやっていたときも、後輩から「清宮さん、今日も営業スマイルっすか?」とイジられて(笑)。全校集会のスピーチでも、きっと真顔ではなく笑っていたのかなと思います。

――お母さんからは「いつも口角を上げておきなさい」と言われていたそうですね。

清宮:不機嫌な顔が分かりやすいからです(笑)。疲れると口角が下がりがちなので「不機嫌な顔しない」「口角を上げておきなさい」と言われてました。

不機嫌な顔しない!
口角!
――家族でもやはり笑顔が目立ちますか?

清宮:両親もおばあちゃんも、よく笑う人なんです。それに、お母さんは笑うだけではなく、まったく怒らないんです。お父さんが何かで怒っていても、笑いながら「またやってるよ」と受け流せる人で。妹はそんなことないけど、姉もよく笑っているし、表情豊かな家族に囲まれているのも影響しているのかなと思います。

――アイドルにとって、笑顔はきっと武器にもなります。自分なりに、仕事で生かせたと思える経験は?

清宮:自分を一言で表す場面で「元気」とか「笑顔」と言っていただけるのは、役立っている部分かもしれません。覚えてもらいやすいのかなと思うし。でも、「清宮、笑顔いいね」と直接聞いたことはありません。わざわざ言わないだけかもしれないですけど(笑)。

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access pick tv