敵
筒井康隆原作による、“敵”に脅かされる男の末路
【解説/みどころ】
筒井康隆の同名小説を、長塚京三主演で映画化したドラマ。古い日本家屋で暮らす、妻に先立たれた老齢の男性が、パソコンに“敵がやって来る”という不穏なメッセージが届いたことで徐々に狂っていく様を描く。監督は『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八。共演は黒沢あすか、瀧内公美、河合優実、中島歩、カトウシンスケ、松尾諭、松尾貴史ら。
【ストーリー】
77歳の渡辺儀助は、大学教授を退職してから10年が経つ。妻に先立たれ、祖父が遺した日本家屋で暮らす彼は、気の置けない友人や教え子との親交を続けている。あと何年生きられるか、計算しながら平和に暮らす彼のパソコンに、ある日不穏なメッセージが届く。
「敵」に関するFAQ
Q.敵の公開日は?
A.2025年01月17日(金)公開
Q.敵の見どころは?
A.筒井康隆の同名小説を、長塚京三主演で映画化したドラマ。古い日本家屋で暮らす、妻に先立たれた老齢の男性が、パソコンに“敵がやって来る”という不穏なメッセージが届いたことで徐々に狂っていく様を描く。監督は『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八。共演は黒沢あすか、瀧内公美、河合優実、中島歩、カトウシンスケ、松尾諭、松尾貴史ら。
Q.敵のストーリーは?
A.77歳の渡辺儀助は、大学教授を退職してから10年が経つ。妻に先立たれ、祖父が遺した日本家屋で暮らす彼は、気の置けない友人や教え子との親交を続けている。あと何年生きられるか、計算しながら平和に暮らす彼のパソコンに、ある日不穏なメッセージが届く。
あわせて読みたい
最新ニュース
おすすめフォト
おすすめ動画 >
-
[ADVERTISEMENT]
-
[ADVERTISEMENT]
-
X
-
Instagram