人間失格〈2010年〉

映画初主演の生田斗真が純文学の難役に挑む
【解説/みどころ】
映画『赤目四十八瀧心中未遂』で数々の賞に輝いた鬼才・荒戸源次郎が監督を務め、太宰治の代表作であり、遺書的な自叙伝ともいわれる文芸大作を実写で映画化。原作者の太宰が自己を投影させたとされる破滅型の主人公役は、映画初出演にして初主演の生田斗真。演技派の共演者にも恵まれ、難役に挑むプレッシャーを見事に乗り越えて好演している。
【ストーリー】
津軽の資産家の息子・葉蔵は、鋭敏な自意識から人となじめず、お道化ることで何とか周囲となじんでいた。上京し、画塾で出会った6歳年上の堀木との交友を機に、酒や女におぼれる破滅の道を歩み、そのあげ句“人間失格”の烙印を自ら押すまでになってしまう。
- キャスト
- 生田斗真/ 伊勢谷友介/ 寺島しのぶ/ 石原さとみ/ 小池栄子/ 坂井真紀/ 室井滋/ 大楠道代/ 三田佳子/ 森田剛/ 石橋蓮司/
- スタッフ
- 監督: 荒戸源次郎 脚本: 浦沢義雄 鈴木棟也 製作総指揮: 角川歴彦 原作: 太宰治
- 上映時間・制作年
- 134分/2010年
- 制作国
- 日本
- 公式サイト
- http://www.ns-movie.jp/
- 配給
- 角川映画
「人間失格〈2010年〉」に関するFAQ
Q.人間失格〈2010年〉の公開日は?
A.2010年02月20日(土)公開
Q.人間失格〈2010年〉の見どころは?
A.映画『赤目四十八瀧心中未遂』で数々の賞に輝いた鬼才・荒戸源次郎が監督を務め、太宰治の代表作であり、遺書的な自叙伝ともいわれる文芸大作を実写で映画化。原作者の太宰が自己を投影させたとされる破滅型の主人公役は、映画初出演にして初主演の生田斗真。演技派の共演者にも恵まれ、難役に挑むプレッシャーを見事に乗り越えて好演している。
Q.人間失格〈2010年〉のストーリーは?
A.津軽の資産家の息子・葉蔵は、鋭敏な自意識から人となじめず、お道化ることで何とか周囲となじんでいた。上京し、画塾で出会った6歳年上の堀木との交友を機に、酒や女におぼれる破滅の道を歩み、そのあげ句“人間失格”の烙印を自ら押すまでになってしまう。
あわせて読みたい
最新ニュース
おすすめフォト
おすすめ動画 >
-
X
-
Instagram