明石家さんまは「影響力を考えてなさすぎる」 盟友息子の告白に思わず土下座
小堺一機の息子でタレントの小堺翔太が、今夜放送の『踊る!さんま御殿!!』「桜満開SP 雑草美女&2世大暴れ 今田美桜も乱れ咲き祭」(日本テレビ系)に出演。明石家さんまから父・一機が受けた“イジり”によって被った影響を明かすと、さんまが思わず土下座する一幕があるという。
【写真】結婚したばかりの瑛人も出演 今夜の『さんま御殿』SP
「2世芸能人」「話題の人」「インテリ美女 vs 雑草美女」の3ブロック、計40人のゲストが登場しトークを繰り広げる今回のSP。「2世芸能人」ブロックには、片岡鶴太郎の次男で画家の荻野綱久、雅楽師・東儀秀樹の15歳の息子・ちっちなど12名の2世が出演。藤岡弘、の娘は天翔愛、天翔天音、藤岡舞衣3人揃って登場する。
トークテーマ「びっくりした親の言動」では、小堺一機の息子・小堺翔太が、「親がイジられるとそのまま子どもがイジられる」と言った瞬間、さんまが土下座。小堺が続けて、金髪にした父親にさんまが付けた“変なあだ名”がそのまま自分のあだ名になってしまったと明かすと、さんまは「改めて申し訳ない」と再び土下座する。
さらに「もっとビックリしたことがあった」と、ロケ先で「小堺さんの息子さんの名前は“ニキ”じゃないんですか?」と不思議なことを言われたそう。この話に覚えがあるさんまは絶句。小堺から「さんまさんは影響力を考えてなさすぎる」と言われ、「俺のせいで辛い人生を歩んで申し訳ない」と謝罪する。
また赤井英和の娘・赤井沙希は、ドラマに出演した際、主演の女優について父に相談したところ「シバいたったらええねん!」と、役に立たないアドバイスをされたと告白。そのトーク中、赤井がその大物女優の名前をポロっと言ってしまい、その名前に驚いたさんまは「名前言うた!」と慌てて女優のフォローをする。また、テーマ「過保護すぎると思う親の言動」では、いくつかの家庭に共通するスケジュール問題が発覚。そのほか、「親に相談したときの反応」や「親が外出するときの服装」などの話で2世同士が盛り上がる場面も。
「話題の人」ブロックでは、オープニングで瑛人の結婚を祝福。交際は半年だが幼なじみとのことで、さんまから「どうなっていったの?」と根掘り葉掘り聞かれてしまう。北京五輪出場のスノーボード女子・岩渕麗楽は、予選で骨折した左手にギブスを付けての出演。競技後ライバルたちが駆け寄った場面にさんまが「感動のシーン」と振り返ると、岩渕も「転んじゃって、もう終わったなと思ったらまさか」と、当時の喜びを語る。
小堺翔太が出演する『踊る!さんま御殿!!』「桜満開SP 雑草美女&2世大暴れ 今田美桜も乱れ咲き祭」は日本テレビ系にて今夜20時放送。