大森南朋、『ちむどんどん』直後の『あさイチ』出演に本音「元気な姿で出づらい」
俳優の大森南朋が15日放送の『あさイチ』(NHK・毎週月曜から金曜8時15分放送)にゲスト出演。ヒロインの父親役で出演中の連続テレビ小説『ちむどんどん』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の放送を受けて「元気な姿で出づらい」と本音をもらした。
【写真】“賢三”大森南朋に急展開 『ちむどんどん』第5回場面カット
この日に放送された『ちむどんどん』第5話では、ヒロインの暢子(子ども時代・稲垣来泉)が西洋料理と出会い、その味やシェフのりりしいたたずまいに魅了される様子が描かれた。その一方で那覇での出稼ぎを控えていた父・賢三(大森)が農作業中に胸を押さえたまま倒れてしまう。自宅で目をつむり横になる賢三の手を握る母・優子(仲間由紀恵)の姿が描かれつつ第5回は幕を閉じたのだった。
『ちむどんどん』第5回の放送が終わると、映像は『あさイチ』生放送のスタジオに切り替わり、本日のゲストの大森が「おはようございます」とあいさつ。キャスターの博多華丸が「ご健在ですか?」「ちょっとびっくりしたとこで終わっちゃったんで」と話しかけると、大森は笑顔になり「元気な姿で出づらいですよね」とポツリ。
そしてキャスターの鈴木奈穂子アナウンサーが第5回放送を見た視聴者からの「賢三さんのこととっても心配」というメッセージが読み上げると、大森は「なんとも、まだちょっと言えないんですけど…」と第6回以降の内容については言葉を控えていた。