『家庭教師のトラコ』“トラコ”橋本愛の変身ぶりに称賛続々「振り幅すげえ」
女優の橋本愛が主演を務めるドラマ『家庭教師のトラコ』(日本テレビ系/毎週水曜22時)の第1話が20日放送され、謎の家庭教師に扮した橋本がさまざまなコスチュームで生徒に向き合う演技を見せると、ネット上には「演技力がすごすぎる」「振り幅すげえ」といった声が続出した。
【写真】魔性の女、熱血教師などトラコ(橋本愛)の授業コスチューム
本作は『家政婦のミタ』(日本テレビ系)を手がけた遊川和彦脚本による個別指導式ヒューマンドラマ。合格率100%を誇る謎の家庭教師・トラコこと根津寅子(橋本)が、年齢も抱えている問題もバラバラの3人の母親と3人の子どもに向き合う姿を描いていく。
一人娘・知恵(加藤柚凪)を有名私立校に入学させたい中村真希(美村里江)はある日、突然送られてきたメールでトラコの存在を知る。初めての授業の日。トラコはなぜかメリー・ポピンズ風のコスチュームで中村家を訪ねてきて、知恵との授業を始める。
その後、トラコは東大合格を目指す高校生・守(細田佳央太)が待つ上原家へ。ここでトラコはタイトスカートに真っ赤なノースリーブニットで登場。思わず緊張する守に近づいて、色っぽい笑顔を向けながら「な〜んでも教えてあげる」と悩ましげにつぶやく。
さらにトラコは中学受験を控えた高志(阿久津慶人)が待つ下山家へ。出迎えた高志の目の前にいるのは、上原家での授業とは打って変わって、ジーンズを履き、白いTシャツの上からやぼったいジャケットを羽織ったトラコ。トラコは「君が高志かぁ! お母さんから聞いたぞ〜!」と元気よく声をかけると、戸惑う高志に「じゃあ今から先生と一緒に…走るか!?」と大声で呼びかける。
生徒によって違った顔を見せるトラコとそれを演じきる橋本の姿に、ネット上には「橋本愛ちゃんのこんなキャラ見たことないwww」「ガキ使の七変化並におもしれ〜w」といったコメントや「橋本愛ちゃんの演技力がすごすぎる」「私の知らない橋本愛がいた」「振り幅すげえ…さすがです」などの反響が集まっていた。