『オールドルーキー』美少女フェンシング選手役・當真あみに称賛続々「かわいすぎる」「絶対人気出る」
俳優の綾野剛が主演を務める日曜劇場『オールドルーキー』(TBS系/毎週日曜21時)の第5話が7月31日に放送され、無名のフェンシング選手・三咲麻有役で新人女優の當真あみが登場すると、ネット上には「美しい…」「かわいすぎる」「絶対人気出る」といった反響が集まった。
【写真】「かわいすぎる」當真あみのユニフォーム&普段着姿も 『オールドルーキー』第5話場面カット
第5話の冒頭、新町(綾野)と同僚・城(中川大志)はフェンシングの練習を真剣な表情で見守っている。2人の視線の先には、華奢な体ながらも素早い動きで相手選手を圧倒する三咲麻有(當真)の姿が。練習を終えた麻有がマスクを外すと、その凛(りん)とした佇まいに城は一瞬で心をつかまれる。
ネット上も麻有を演じる當真の美少女ぶりに注目が集まり「ガチの美少女キター!!」「夏帆ちゃんとすずちゃん足した感じの美少女すぎるー!」「當真あみちゃん…美しい…」「初めて見たけどかわいすぎる」などのコメントが相次いでいた。
當真は、2020年に沖縄でスカウトされ芸能界入り。その翌年にはCMデビューを果たし、2022年1月期放送の『妻、小学生になる。』(TBS系)で、ある秘密を抱えた天才中学生作家・出雲凛音役でテレビドラマに初出演した。
當真にとって2作目のテレビドラマにして初の日曜劇場出演となった今回の役柄は、第5話のキーパーソンとなる無名のフェンシング選手。劇中では、ファンシングを広めたいという情熱と、なかなか思い通りにいかない現実の狭間で苦悩する少女を等身大で演じきった。そんな當真の姿にも、ネット上には「これからめっちゃブレイクしそう」「大女優になる予感しかしない」「こりゃ化けるな」「絶対人気出る」といった期待の声が多数寄せられていた。