クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

ラランド・ニシダ、初の声優はまさかの“精子役” サーヤからの言葉に自信「胸を張って演じました」

アニメ

ラランド・ニシダ
ラランド・ニシダ クランクイン! 写真:上野留加

 ノルウェー発のアニメ映画『スペルマゲドン 精なる大冒険』で、精子役として声優デビューを果たした、お笑いコンビ・ラランドのニシダ。引っ込み思案の精子、シメンをハマり役として演じ、観る者を大いに楽しませてくれる。相方であるサーヤからの言葉も励みに、「胸を張って、精子役を演じた」というニシダ。もし自分が劇中のキャラクターならば「頭でっかちな精子」になりそうだという彼が、抜てきの率直な感想や、初恋の思い出までを語った。

【写真】外で元気いっぱい! “精子役”演じ切ったニシダの撮りおろしショット(14枚)

■精子役に感謝「ものすごくありがたい」

 思春期真っただ中の少年の体内で繰り広げられる精子たちの命がけの大冒険をミュージカルナンバーと共に描く本作。ゲーム好きの少年イェンスがついに、気になる女の子であるリサと初めてのチョメチョメを迎えることに。一方その瞬間、イェンスの体の奥に広がる精子たちの王国では、“スペルマゲドン警報”が発令。外の世界へ飛び出すことを夢見ながら悶々と暮らしてきた10億もの精子たちが、大冒険へとかけ出していく。

 映画での声優業は、ニシダにとって初めてのチャレンジ。2度の大学中退を経て、芸人として活躍している彼は「人生、思ってもみないことが起きる」と実感しているというが、そんな中でも精子役のオファーは「トップクラスに驚いた出来事」になったという。

 「精子に声を当てるってどういうこと? と思ったり、『本当かな?』という驚きがありました」と振り返りながら、「でも逆に、精子役をやりたいと思っても、この世の中の何人の人が精子役をできるのかというところですよね。山寺宏一さんだって、やっていないのではないでしょうか。ものすごくありがたいことです」と七色の声を持つベテラン声優の名前を挙げながら、誇らしげ。

 さらに「あの時を思い出せばできるのではないかと思った」と役作りにも、自信をのぞかせる。「誰しもが通っている道。(生まれる直前)31年前の親父のきんたまを思い出せば、できるのではないかと。役作りがしやすい役なのかもしれないと思いました」と前のめりで新たなチャレンジに飛び込んだ。


■抜てきに、相方サーヤも太鼓判

 ニシダが精子役に抜てきされたニュースが発表されるや、SNSを中心に大きな話題を呼んだ。

 「周りの芸人さんも『ニュースを見たよ』と声をかけてくれましたし、SNSで“汁声優”とつぶやいたら、たくさんリツイートしてもらったり…。反響の大きさにびっくりしました。“汁声優”と言ったことで誰かに怒られるんじゃないかと思いましたが、今のところ怒られていないので大丈夫です!」と語りつつ、「思えば、誰だって他人事ではないでき事が描かれる映画ですから。あなたも、そしてあなたも、あの時の一投があってこそ、今があるんですから」とインタビュー部屋の一人一人の目を見ながら、生命の始まりを描く物語は「他人事ではない」と強調する。
 
 相方サーヤの反応は、いかがなものだっただろうか。「サーヤさんからも、『ニシダが一番うまく演じられる役柄は、精子だろう』というお言葉をいただきました。胸を張って、精子を演じました」と相方の言葉も励みになった。

 サーヤはNHK Eテレの性にまつわる教養エンターテインメント番組『はなしちゃお!~性と生の学問~』で、コンドームの妖精と共演している。ニシダは「今回、僕が精子になったことで、相方はコンドームと精子と一緒に仕事をしているということになりますね。コンドームと精子と一緒にいるって、それはもうおちんちんですから」と笑顔を浮かべていた。

次ページ

■シメンに共感たっぷり! もし自分が精子なら「頭でっかちな精子」

1ページ(全3ページ中)
『スペルマゲドン 精なる大冒険』ラランド・ニシダインタビュー

この記事の写真を見る

関連情報

あわせて読みたい


ニシダ・コウキ(ラランド) の関連記事

最新ニュース

クランクイン!トレンド 最新ニュース

おすすめチケット

powered by ローチケ

おすすめフォト

おすすめ動画

最新&おすすめ 配信作品

注目の人物

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る