指原莉乃書き下ろし歌詞がベースのSPドラマ、主題歌は≠ME『僕たちのイマージュ』に決定
関連 :
9月23日24時24分から放送されるドラマ『もしも、この気持ちを恋と呼ぶなら…。』(ABCテレビ)の主題歌のうちの1曲が、≠ME(ノットイコールミー)の「僕たちのイマージュ」に決まった。
【写真】主題歌決定がサプライズ発表された、≠ME出演『ノイミーステーション』公開収録の様子
本作は、指原莉乃がドラマ用に書き下ろした2楽曲の歌詞をベースにしたオリジナルドラマ。指原の歌詞がドラマ化されるのは、本作が初。出演者は、=LOVE(イコールラブ)と≠MEからオーディションで決定。それぞれのグループに対し、1曲ずつ指原が歌詞を書き下ろし、この2曲を「W主題歌」として起用する。
主題歌について、8月11日開催されたABCラジオ『ノイミーステーション』の公開収録にて、≠MEの歌う楽曲が「僕たちのイマージュ」に決定したことがサプライズ発表された。本楽曲では、部活に全力を注ぐ女子高生のさわやかな心情が、指原ならではの歌詞で表現されている。8月3日リリースされた≠MEの4thシングル『す、好きじゃない!』Type Aのカップリング曲として収録されている。
≠MEのリーダーを務める蟹沢萌子は「みんな大好きな楽曲なので、ドラマと合わさって、もっともっと皆さんに好きになってもらえたら」と語り、また菅波美玲は、「本当に頭に残る曲で、レコーディングの次の日も口ずさんだ、すっごく大好きな曲」と楽曲の印象を語った。
谷崎早耶は「指原さんの歌詞が大大大好きなので、お芝居として表現されるのが楽しみ」、尾木波菜は「レコーディングの際に歌詞の意味を考えましたが、映像になった時にどう表現されるのかを考え直すとまた胸が熱くなる」と語るなど、メンバーたちもドラマ化への期待と自信を口にしていた。
公開収録では、『僕たちのイマージュ』の歌詞朗読企画にも挑戦。『ノイミーステーション』の名物コーナーの特別版として、メンバー全員で読み上げた。
指原は「今回お話をいただき、私なりに楽曲を書き下ろしました。その楽曲がプロフェッショナルな皆さんによってどうなっていくのか、私もドキドキしています。選ばれたメンバーがどのような演技をするのか、今からとても楽しみです。私が初めて演技をした『マジすか学園』での自分の棒演技を思い出すと緊張感が増すのですが、選ばれたメンバーだけあってのクオリティの高さを期待してしまいます!」とコメント。
≠ME・蟹沢は改めてコメントを寄せ、「一体どんな曲なんだろうと思ってドキドキしていたんですけど、まさか先日発売した私たちの4thシングルに収録されている楽曲だと思っていなかったので、予想していなかった分すごくびっくりしました」と驚きの心境を吐露。
「『僕たちのイマージュ』は夢を持つ人、その側にいる人などにすごく共感してもらえる楽曲だと思いますし、私たち≠MEのメンバーもとても愛している楽曲なので、ドラマと一緒に楽しんでもらえると嬉しいです。サプライズ発表の時は、正直ファンの方よりも私たちの方が驚いてしまったかもしれません(笑)。ただ、ファンの方と同時に知れたということで、すごく一体感を感じることができて嬉しかったですし、『今、まさに始まったな!』という気持ちになりました」と語り、「先輩(=LOVE)と一緒に演じることもなかなかない機会ですので、どのメンバーがどのような役で演じるのかが楽しみです」と期待を。そして、「指原さんが書き下ろしてくださった素敵な楽曲で作っていただくドラマなので、精一杯頑張ります! そして、これをきっかけに≠MEを好きになっていただけたら嬉しいです」と語った。
ドラマ『もしも、この気持ちを恋と呼ぶなら…。』は、ABCテレビにて9月23日24時24分放送。