クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

ハライチ澤部、“キレ芸”依存の芸人に警鐘「“たまにやるとすごいウケるな”ぐらいの感覚が一番ちょうどいい」

エンタメ

12日放送の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』より
12日放送の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』より

関連 :

澤部佑

ハライチ

インディアンス

 お笑いコンビ・ハライチの澤部佑が12日、『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(ABEMA)に出演。すべてに“100ギレ”でツッコんでしまうという、お笑いコンビ・インディアンスのきむに警鐘を鳴らす一幕があった。

【写真】“キレ芸”の強弱がバグっているというインディアンス・きむ

 今回の放送では、きむの「強弱がバグってすべてに“100ギレ”でツッコむ」という問題について掘り下げていくことに。相方・田渕章裕は以前コンビでバラエティ番組に出演した際、「きむがブチギレてすごくハネた」と振り返り、「それ以降“キレ芸の使い手”のような気持ちなっている」「キレることに縛られすぎてるんじゃないかと心配」ときむの現状について語った。

 きむは、周りの芸人から「キレ(芸)面白かったよ」と言われることが増えていく中で、「今はもう、“キレなきゃダメだ!”“俺の価値はキレしかない”って思っちゃってる」と打ち明け、一方で「(キレ芸の)使いどころが分からない」という本音も吐露。すると澤部が「それが危ない」と警鐘を鳴らした。

 「テレビ出たての頃は俺も毎回キレてたけど、だんだんウケなくなって、そこからやらないようになった。」と自身もきむさんと似た体験をしたと語る澤部。その失敗から今はキレ芸がウケても「“そういえば俺キレ芸持ってたな”、“たまにやるとすごいウケるな”ぐらいの感覚が一番ちょうどいい(と思うようになった)」と「キレ芸との付き合い方」をきむにアドバイスした。

 また、タイミングや強弱の感覚が分からなくなってしまったというきむに、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭は「それってお笑いの実力。今(キレ芸が)ハマるな、ハマらないな、って。そのくらい自信がないのになんでそんな“M‐1マウント”とるの?」と疑問を投げかけ、「自信のなさと万能感の差が開きすぎてるって、“思春期のヤツ”だからね」と表現し、教室は爆笑。きむは「言葉が重いねん!」と反発しながらも、「(キレツッコミは)自信のなさがあるのかもしれないです」と、自信がないが故に“100ギレ”でツッコんでしまうのかもしれないと、自己分析した。

 『しくじり先生 俺みたいになるな!!』はテレビ朝日にて毎月第4金曜24時50分、ABEMAにて毎月第1~3金曜21時、第4金曜の地上波放送後に放送。ABEMAにて1週間見逃し配信。

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る