クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

続編は小学三年生から五年生に! 杉野遥亮主演『直ちゃんは五年生』前後編で放送

ドラマ

2021年1月期にドラマ25枠で放送された前作『直ちゃんは小学三年生』
2021年1月期にドラマ25枠で放送された前作『直ちゃんは小学三年生』(C)「直ちゃんは小学三年生」製作委員会

関連 :

杉野遥亮

渡邊圭祐

前原滉

竹原ピストル

 本日9月18日に27歳の誕生日を迎える俳優の杉野遥亮が主演する、ドラマ『直ちゃんは小学五年生』が、テレビ東京ほかにて10月5日と同12日の2週連続特番として放送されることが決まった。

【写真】杉野遥亮「自信はあります」 北海道、沖縄、東京で撮影のフォトブック発売

 本作は、2021年1月期にドラマ25枠で放送され、ギャラクシー賞テレビ部門奨励賞を受賞した『直ちゃんは小学三年生』の2年後を描く続編。

 『直ちゃんは小学三年生』は、大人の俳優が小学生役を真剣にリアルに演じ、視聴者はかつての自分と重ね合わせたり、小学生あるあるネタを楽しんだりする一方で、社会性のあるテーマを盛り込んだ内容がSNSを中心に大きな反響を呼んだ。

 今作では、直ちゃん(杉野)、きんべ(渡邊圭祐)、てつちん(前原滉)、山ちょ(竹原ピストル)が再集結し、彼らの2年後の夏休みを描く。前作で福島に引っ越したてつちんの「2年で帰ってくる」という約束、そしてそれがうそであると知っていた直ちゃん、信じて待っているきんべと山ちょ。三年生の頃の、ただ純粋だった子どもとは少し違う成長した姿を届ける。

 小学五年生の直ちゃん・きんべ・山ちょ。クラスがバラバラになって少し距離ができていた3人だが、夏休みの前日、久々に一緒に過ごすことに。直ちゃんの家に集まり、ひょんなことから2年前に福島へ引っ越した同級生・てつちんのことを思い出す。てつちんの「2年で帰ってくる」という約束の期限はもうすぐ。しかし、直ちゃんはなぜか福島に会いに行こうと提案する。その裏には、三年生の頃から直ちゃんのみが知る真実があって…。

 杉野は「直ちゃん達が五年生になって帰ってきました。少しだけ大人になった直ちゃん達の夏休みのひと時をあたたかい気持ちで見守りください。きっと観てくれた方の心をそっとあたためてくれます。このコメントを書いている今の僕は明日クランクインなのです。さあ、これからカミソリを買ってきます! 乞うご期待!」とコメント。

 渡邊は「続編が決まって、素直に嬉しいです! 多くの現場に行っても『直ちゃん、観てたよ!』と言ってもらえることが多く、自分の中でも思い入れのある作品でした。そんな『直ちゃん』を、また同じメンバーで撮れるのをとても嬉しく思っています。同じ世界観を出せるように頑張ります!」と意気込みを。

 前原は「遂にあいつらが帰ってきました!! しかも小学5年生になって!! 楽しみでしかない!!と思ったのですが、てつちん転校したよね?? あれ? 俺出番あるのでしょうか?? いずれにしても乞うご期待!です!!」と話す。

 竹原は「『直ちゃんは小学生三年生』の続編、『直ちゃんは小学五年生』の撮影!! だいっっすきな、ようちゃん、こうちゃん、けいちゃんとの再会!! こんなもん嬉しくないわけがありません! めっっちゃくちゃ嬉しいし、めっっちゃくちゃ楽しみです!! 監督、スタッフの皆さん、(上記の)共演させていただく皆さんへの思い入れと愛着と感謝の気持ちを込めて、全力で参加させていただきます!!」と喜びの声を。「。。とかなんとか書いているうちに、けいちゃん、ようちゃんが現場にやってきました。“けいちゃん、ようちゃんへの再会のお声掛けはどんな言葉にしようかな。。” “こうちゃんは明日合流か。早く会いたいな。。” にやにやにやにやしながら、『直ちゃんは小学五年生』、間もなくクランクインです。2022.9.15.午前8:30 竹原ピストル a.k.a.ぴーちゃん」と現場の様子も伝えてくれた。

 プロデューサーの青野華生子(フラッグ)は「続編を制作するにあたり、前作『直ちゃんは小学三年生』の物語と現代社会に覚える違和感をリンクさせ、テーマを“大人”に決めました。子どもたちの純粋で無邪気な変わらない部分と、少し成長した部分を感じていただければ嬉しいです。それは、大人になる過程の喜びである一方、何かが失われてゆく寂しさかもしれません」と語る。そして「今回も、直ちゃんたちは正真正銘の子どもとして皆さまの目に映るのではと思います。リアルとファンタジーを感じながらドラマを存分にお楽しみいただければ幸いです」とコメントしている。

 水ドラ25『直ちゃんは小学五年生』は、テレビ東京、テレビ愛知、テレビ北海道、TVQ九州放送にて前編が10月5日25時30分、後編が10月12日25時放送。テレビ大阪では前編が10月13日、後編が同20日の各26時35分放送。

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る