ドラッグ・ディーラーのイチかバチかの最後の賭け 『ナイトライド 時間は嗤う』緊迫の特報映像&場面写真
アイルランド出身の俳優モー・ダンフォードが主演を務める、一夜の犯罪劇をワンショットで描くスリラー映画『ナイトライド 時間は嗤う』より、緊迫の特報映像と場面写真が解禁された。
【動画】一夜の犯罪劇をワンショットで描く 『ナイトライド 時間は嗤う』特報映像
本作は、電話の向こうの《姿なき》登場人物たちとの危険過ぎる駆け引きがノンストップで展開するクライム・スリラー。真夜中の北アイルランド・ベルファストを奔走する主人公の姿を94分間ワンショット撮影した。
長年、麻薬の密売に手を染めてきたドラッグ・ディーラーのバッジは、恋人ソフィアと共に裏社会から足を洗おうと最後の大口取引を画策。ウクライナ人プッシャーから50キロのブツを仕入れ、倍の値段で売り抜けようとしたのだ。そのために、裏社会でも一目置かれる闇金のジョーから10万ポンドを借りる羽目となるが、売り先も確保しすべては順調に思えた。
しかし、弟分のヘマからブツを積んだバンが何者かに乗り去られ、買い手にも逃げられてしまう。返済期限が迫る中、事態を収拾しなければ彼の人生計画はフイになり、見せしめにジョーの手によって消されてしまう。残り僅かな時間で窮地に立たされたバッジのもとに、彼が買い手を失ったことを知ったジョーはすでに手下を仕向けていた…。
監督は長編デビュー作『THE SURVIVALIST』(2015年/日本未公開)が第69回英国アカデミー賞・新人賞ノミネートのほか、第18回英国インディペンデント映画賞・新人監督賞をはじめとする数々の賞に輝いた北アイルランド出身のスティーヴン・フィングルトン。主人公・バッジを演じたアイルランド出身の俳優モー・ダンフォードは、本作でアイルランドのアカデミー賞と評されるIFTA映画&ドラマ賞・最優秀主演男優賞に輝いた。ロックダウン下のベルファストで、1日11時間のリハーサルを連日1週間重ねた末、6晩で全6テイクの撮影を敢行した撮影クルーと俳優たち。さまざまなアクシデントに見舞われつつ奇跡のワンテイクが実現した。
特報映像は、「これが終われば足を洗える」「俺は足を洗う」「2人一緒によ」と、バッジと恋人ソフィアが誓い合う場面から始まる。続いて、正体不明の追跡者の存在や、駆け引きをする中で現れるパトカー、目差し帽をかぶり銃を片手に部屋の中に侵入する男、後ろから何者かに銃を突きつけられるバッジの姿などがたたみかけるように映し出されていく。バッジの最後の取引は一筋縄ではいかないことがうかがえる、緊迫感あふれる映像となっている。
場面写真は10点。殺気立った表情でバッジに顔を近づける正体不明の男、バッジの無事を願う恋人ソフィアなど、主人公を取り巻く数少ない登場人物たちの姿が切り取られている。
映画『ナイトライド 時間は嗤う』は、11月18日より全国公開。