山崎賢人「キャンプがしたい」とアウトドアの意欲語る オークリーブランドアンバサダー就任
俳優の山崎賢人がスポーツ&ライフスタイルブランド「オークリー(Oakley)」(ルックスオティカジャパン株式会社)のブランドアンバサダーに就任。5日に開催された「オークリーブランドアンバサダー就任記者会見」に登壇し、自身の普段のトレーニングや体づくり、アウトドアへの意欲などを明かした。
【写真】山崎賢人、「オークリーブランドアンバサダー就任記者会見」でトーク
1975年にアメリカ・南カリフォルニアで誕生した「オークリー」は、プロダクトデザインおよびスポーツパフォーマンスの分野で世界をリードするブランド。日本人のライフスタイルアンバサダー起用は、山崎が初となる。会見に登壇した山崎は、「自分も体を動かすことやスポーツをやってきたので、アスリートの皆さんがオークリーのサングラスをかけているイメージはずっと持っていました。歴史あるオークリーのアンバサダーに俳優として初めて起用していただいて、純粋にうれしいです」と感想を述べた。
普段身に着けているアイテムを聞かれた山崎は、「スポーツとサングラスのイメージがありました。今回撮影でも着させてもらったんですが、動きやすく素材も気持ち良くて、速乾性がストレッチ性もあるものを選んで今トレーニングや練習でとても活用させてもらっています」と明かす。ブランドへのイメージについては「オークリーは体を動かしたりするアクティブなアスリートの人たち、スポーツする人たちのイメージが強かったんですけど、今回普段も着れるカジュアルウェアのほうもすごく動きやすさがありつつ普段も使えるものがたくさんあると思います」と話した。
また「アクションをする作品があって、ストイックにウェイトトレーニングしつつも、動かしやすい筋肉がベストなので、インナーマッスルを使えるように鍛えたり、タンパク質やビタミンをよく摂ったり、食事にも気をつけています」と役作りについて言及。日頃の運動にも触れ、「今はアクション監督のスタジオへ行って、アクションにまつわるさまざまなトレーニングを積んでいます」と答えた。
さらに、アウトドアへの関心について、「夏ごろ海釣りに行きまして、アジ、太刀魚、サバなどを釣ったんですが、今後は自分でもさばいて食べれるようになりたいですね」と語る山崎。来年やりたいことを聞かれ、「2、3年ずっと言い続けていますが、時間的に行くことが難しかったので、2023年はキャンプがしたいです! 少しづつグッズはそろえているのですが、まだ行けていないので…」と、キャンプへの意欲を口にした。
※山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記