ハロプロ研修生&OCHA NORMA、発表会を開催 最新曲から歴代の名曲まで披露<ライブレポート>
ハロプロ研修生が、11日、東京・Zepp DiverCity(TOKYO)で定期公演「Hello! Project 研修生発表会2022 12月Snowflake~結晶~」を開催。昼夜行われた公演のうち、昼公演の模様をレポートする。
【写真】「Hello! Project 研修生発表会2022 12月Snowflake~結晶~」の模様
この日は、6月に編成されたハロプロ研修生ユニット’22を含むハロプロ研修生、翌12日にグループ結成1周年を迎えるOCHA NORMAの総勢20名が参加。公演は、全員で披露したハロプロ研修生北海道の楽曲「Ice Day Party」でスタート。ファンキーなメロディの「43度」では、ハロプロ研修生とOCHA NORMAの面々がステージで二手に分かれ、力強いステップを刻んだ。
MC・アラケンの司会進行によるメンバー紹介とあいさつのあと、ハロプロ研修生ユニット’22の松原ユリヤ、小野田華凜、橋田歩果、村越彩菜、植村葉純の5人が「ダイスキだけど付き合えない」「Say!Hello!」を2曲続けて披露。
ハロプロ研修生の吉田姫杷、川嶋美楓、後藤花、下井谷幸穂、上村麗菜もステージで合流したつばきファクトリーの「I Need You ~夜空の観覧車~」では、しっとりとした歌声を響かせ、交代で登場したOCHA NORMAは、行脚中の「OCHA NORMA ファーストライブツアー2022~スタートダッシュ!~」(11~12月)で初披露した新曲「ヨリドリME DREAM」で、観客の心をつかんだ。
MCでは、「最近初めて挑戦したこと」として川島が「ご飯を炊けるようになりました」とステージで報告。「普段はお腹が空いていたら白ごはんを食べるんです」と明かし、初挑戦の日は「(余った)ご飯がちょっとしかなかったんですよ。私のレベルになると、ちょっとじゃ足りなくて。そのときの私の限界はそんなレベルじゃなくて、ちょっと『ご飯を炊いてみよう』と思って、適当にご飯を洗って、(炊飯器を)カシャッとやって、ふっくらできました」と話すと、客席から拍手が起こった。
川嶋の話題にちなみ、共にMCを担当した上村、後藤は得意料理を紹介。「ケーキ作りにハマっていて。最近作ったのは、苺を可愛く切って、ショートケーキの上に乗せて可愛くしてみた」と話す上村には、他のメンバーが「可愛い」と口を揃え、その回答を受けた後藤は「かみちゃん(上村)が可愛いこと言ったあとに言うと、私はしょんぼりするんですけど…」と前置きしつつも「パウンドケーキとか、食パンでラスクを作ったり」と明かし、周囲を驚かせた。
パフォーマンスへ戻り、OCHA NORMAは発売中の2ndシングルからメンバーが“男役”と“女役”に分かれる「運命 CHACHACHACHA~N」を披露し、ステージでは、米村姫良々と田代すみれがキレのあるラップで観客を魅了。
ハロプロ研修生ユニット‘22 は、スタンドマイクを用いてこぶしファクトリーの「明日テンキになあれ」を力強く披露し、吉田、川嶋、後藤、下井谷、上村の5人はJuice=Juiceの「初めてを経験中」でフレッシュなパフォーマンスを展開。
再び登場したOCHA NORMAは、先述の2nd シングルから「ウチらの地元は地球じゃん!」を披露。小野田、村越、吉田、川嶋の4人は、ハロプロで長く歌い継がれる歴代楽曲、冬の季節にふさわしいタンポポの「王子様と雪の夜」で、やわらかな笑顔を浮かべた。
MCでは、「ハロプロ研修生、2022年振り返りクイズ」としてメンバーが自作の問題を出題。1人目の吉田が「親が家に帰ったときに、飼い犬が親のことを見てすごく怯えていました。その理由は何でしょう?」と出題すると、メンバーからは「親が虎のコスプレをしていた」「親が泥まみれになってた」など独創的な回答が飛び交い、アラケンが「大喜利のコーナーじゃないんだから」とツッコみ、周囲のメンバーから笑いが起きた。
その後、吉田が「家の中でイタズラをしてしまって、怒られるのが怖くて怯えて見つめていた」と正解を発表。当時のイタズラはテーブル上にあった食べ物の盗み食いで、「タイニープードルといってトイプードルよりちっちゃい品種のはずなんですけど、たぶん、盗み食いとかをしすぎてしまったせいで、大きくなっちゃった」と愛犬についての悩みを吐露した。
クイズはもう1問続き、下井谷は「最近、私の家の近所に動物が現れたんですけど、その動物は何でしょう?」と出題。メンバーは「ミーアキャット」「馬」「スカンク」など様々な回答をつぶやき、下井谷のジェスチャーをヒントにした小野田が、「イノシシ」と正解を言い当てた。
自宅周辺は「(イノシシが)本当にたまに『ああ、いる』って感じです」と話した下井谷は、付近で「タヌキ」も出没すると報告。「自然が豊かなところ」で「歌の練習とかするときに、声をバーっと出しても誰も文句を言ってこないので大丈夫です」と笑顔で返した。
公演も終盤となり、松原、小野田、橋田、村越、植村、川嶋、下井谷の7人は、アンジュルムの「ミラー・ミラー」をダンサブルに表現。OCHA NORMA は、世界的な人気キャラクター・ハローキティとのコラボ楽曲でもある「Hello! 生まれた意味がきっとある」で楽しそうな表情を浮かべ、ハロプロ研修生は、太陽とシスコムーンの「丸い太陽-winter version-」とBEYOOOOONDSの「恋愛奉行」の2曲を立て続けに披露。
ステージで全員が一堂に会し、ハロプロ研修生と OCHA NORMAは観客に感謝。モーニング娘。の「ブラボー!」で公演を締めくくり、観客へ「ありがとうございました!」と元気よく感謝を伝えたメンバーは、ステージをあとにした。
■ハロプロ研修生12月発表会 最新曲から歴代名曲まで16曲 セットリスト
この記事の写真を見る
関連記事
- ハロプロ研修生定期公演 松原ユリヤ、小野田華凜ら実力診断テスト受賞者がソロ・パフォーマンス
- ハロプロ研修生「春の公開実力診断テスト」開催 松原ユリヤ&小野田華凜がベストパフォーマンス賞
- ハロプロ新グループ「OCHA NORMA」結成 米村姫良々「10人全員で一丸となって全力で」
- 【インタビュー】ハロプロ新グループ・OCHA NORMA 斉藤円香&広本瑠璃&石栗奏美&米村姫良々 長かった下積みを経て「ようやくスタートラインに」
- モーニング娘。‘22・加賀楓が卒業 “ハロプロ研修生から約10年”のアイドル活動に終止符
- ディズニー史上、最も温かく切ない“兄弟の絆”に感動! 『ライオン・キング』“はじまり”の物語を徹底解剖 P R