プリキュア最新作『ひろがるスカイ!プリキュア』、メインキャラとして初の男子プリキュアが発表
関連 :
2月5日スタートするアニメ「プリキュア」シリーズ第20弾『ひろがるスカイ!プリキュア』(ABCテレビ・テレビ朝日系/毎週日曜8時30分)のオンライン会見が1月30日に開催され、キュアスカイ/ソラ・ハレワタール役の関根明良、キュアプリズム/虹ヶ丘ましろ役の加隈亜衣、エル役の古賀葵、東映アニメーション・エグゼクティブプロデューサーの鷲尾天が出席。会見の席で、新たにキュアウィング、キュアバタフライという二人のプリキュアが登場し、キュアウィングは男子プリキュアであることが発表された。
【写真】村瀬歩が演じる12歳の男子プリキュア“キュアウィング”
本作のモチーフは果てしなく広がる「空」。 テーマは「ヒーロー」。キーワードは「知ることで広がる世界」。天空の世界「スカイランド」と自然に囲まれた「ソラシド市」という二つの都市を舞台に新たなプリキュアたちが活躍する姿が描かれる。
やや緊張した面持ちで会見に出席した関根。本作では“ヒーロー”に憧れる主人公・ソラを演じているが「ヒーローになるために全力で走っている努力家」と役柄について語ると「私自身も声優に憧れていたので、重なる部分が多いです」とキャラクターに感情移入している模様。ましろ役の加隈は、2020年から2021年に放送された『ヒーリングっど・プリキュア』でヒーリングアニマルのラビリン役としてプリキュアに参加しているが「プリキュアたちの姿を1年間ずっと観ていたので、私がプリキュアとして戦えるんだと思うと特別な感情が生まれてきます」と述べると、同作でキュアグレースの声を担当した悠木碧から変身のアドバイスをもらったことを明かしていた。
スカイランドの幼き王女・エルを務める古賀は、『スター☆トゥインクルプリキュア』でキュアミルキーを演じた小原好美に出演の報告をすると「『おめでとう』と泣きながら喜んでくれて、すごく嬉しかったです」と語っていた。
すでにポスタービジュアルが公開されているが、そこにはこの日集まった3人が演じるキャラクター以外のプリキュアの姿も。加隈が鷲尾に「まだ何も発表されていませんよね。すごく気になるんです。教えていただけませんか?」と質問すると、鷲尾は「一人はキュアウィング、もう一人はキュアバタフライです」と名前を発表する。
さらに鷲尾は「キュアウィングは、12歳の男の子のプリキュアです」と発言。続けて「演じるのは村瀬歩さんです」と回答すると、キャストたちからも驚きの声が。キュアバタフライについても「18歳のいわゆる新成人、大人プリキュアです」と述べると、ボイスキャストは「七瀬彩夏さんです」と発表した。
男子プリキュアを登場させることに鷲尾は「以前、いずれ時代が過ぎれば、プリキュアは女性に限らなくていいというお話をした気がしますが、もしかしたらこのタイミングなのかなと。新しいイメージ、新しいキャラクターをどんどん入れていっていい。今年は20周年の節目でもあり、皆さんのご理解を仰ぎながら、男子のプリキュアを誕生させた」と意図を明かしていた。
会見の最後は、キャスト陣が「『ひろがるスカイ!プリキュア』をご覧頂いて、何か皆さまの世界が広がるように、何か伝えられるように、憧れやキラキラが広がるように、精一杯がんばりたいと思っております。毎週日曜朝の30分間、ぜひ楽しんで頂けたらと思います」と視聴者へメッセージを贈った。
アニメ『ひろがるスカイ!プリキュア』は、ABCテレビ・テレビ朝日系にて2月5日より毎週日曜8時30分放送。