癒し系兄弟の四人暮らし『柚木さんちの四兄弟。』今秋TVアニメ化 制作は『夏目友人帳』朱夏
月刊漫画誌「ベツコミ」(小学館)連載中の『柚木さんちの四兄弟。』が2023年秋にテレビアニメ化されることが決定。ティザービジュアルが解禁され、原作者の藤沢志月からお祝いイラスト&コメントが到着した。
【写真】アニメ化を喜ぶ四兄弟 『柚木さんちの四兄弟。』原作者・藤沢志月のお祝いイラスト
原作は、『ハツ*ハル』の藤沢志月が描く“癒し系兄弟の4人暮らし”漫画。四兄弟をはじめとするキャラクターや笑いと涙のストーリーが話題を呼び、2020年には「小学館漫画賞」で第66回少女向け部門を受賞。コミックスはこれまで13巻発刊されており、2023年に重版もされている。
アニメーション制作は、『夏目友人帳』『宝石商リチャード氏の謎鑑定』などを手掛け、丁寧な作品作りに定評のある朱夏。監督を『ぐんまちゃん』『本好きの下剋上』などの本郷みつる、キャラクターデザイン・総作画監督を『夏目友人帳』作画監督を務めた田中織枝が担当する。
原作者の藤沢は、「オファーを頂いたときから、発表となった今でもまだ夢をみているような気持で、ガッツリ監修させて頂いているにもかかわらず実感がわいてないところがあります…!! 四兄弟とその仲間たちが動いてしゃべってるところをぜひ見てください! アニメスタッフさんたちのすばらしい技術とチャレンジがつまっています!」と、アニメの仕上がりを絶賛している。
解禁されたティザービジュアルは、四兄弟それぞれの関係性や、柚木家の和気あいあいとした様子を感じ取れるもの。周囲には四兄弟の顔写真や特徴を書いた文章も添えられており、「苦労人」「ブラコン気味」「空回りをしてしまう」「しっかり者の小学生」など個々の設定が把握できる内容になっている。
テレビアニメ『柚木さんちの四兄弟。』は2023年秋より放送。