北村有起哉主演、安倍夜郎のグルメ漫画『たそがれ優作』今秋実写化!
『深夜食堂』をはじめ、数多くの食に関する作品を生み出してきた安倍夜郎の漫画『たそがれ優作』が、北村有起哉主演でBSテレ東にてドラマ化され、今秋放送されることが決まった。
【写真】安倍夜郎による原作「たそがれ優作」書影
昼は実力派脇役俳優、夜は酒場へと繰り出す日々を送る主人公・北見優作は、訪れる店で酒を酌み交わす魅力的なマドンナたちに毎度心惑わされながら、食って、のんで、ふられて、のむ…。悩める50代・優作が繰り広げる“たそがれ”ストーリーだ。
本作では、実在する店と実際の料理が続々登場。『孤独のグルメ』スタッフが“食”と“お酒”をきっかけにつながる人と人との人情あふれる物語を描く。主人公・優作を演じる北村は、本作がBSテレ東ドラマ初主演となる。
主演の北村は「このたびはこんな嬉しい機会をいただいてありがたく思っております。『たそがれる』という言葉は日本特有の大好きなことばの一つです。英語で直訳するとlost in thoughtとやはり一文字では片付けられない。そんなたとえば夕焼けの雲のような主人公・北見優作に、肩の力を抜いて少しでも近づくことができればと思っております」とコメント。
原作者の安倍は「『たそがれ優作』は毎回4ページ。短編マンガというより断片マンガです。その断片を繋ぎ合わせたり膨らませたりして、面白いシナリオが上がってきました。優作はテレビでよく見かけるが名前は売れてない脇役専門の役者です。北村有起哉さんがどんな優作を演じてくださるのか、とても楽しみです」としている。
ドラマ『たそがれ優作』は、BSテレ東/BSテレ東4Kにて今秋放送予定。