『この素晴らしき世界』“園田”犬飼貴丈のモンスター社員ぶりに視聴者驚がく「なんやコイツ」「同じ職場で働きたくない」
関連 :
若村麻由美が主演を務めるドラマ『この素晴らしき世界』(フジテレビ系/毎週木曜22時)の第2話が27日に放送。犬飼貴丈演じる園田の“モンスター社員”ぶりに反響が集まっている。
【写真】視聴者をドン引きさせたモンスター社員・園田(犬飼貴丈)
本作は、平凡な生活を送る“主婦”が、ひょんなことから芸能界で活躍する“大女優”になりすましながら二重生活を強いられてしまう“なりすましコメディー”。若村は主人公の浜岡妙子/若菜絹代という平凡な主婦&悪魔のような性格の大女優の2役を演じる。
妙子(若村)の夫・陽一(マキタスポーツ)は印刷会社社員。ある日、陽一は後輩社員の園田が電話で相手に「このままただで済むと思うなよ、くそが! だから何回もそう言ってるじゃないっすか!」と怒鳴っているところを目撃する。陽一は園田を呼び出し事情を聞くことに。園田は「相手がほんとたこなんすよ。発注したこと全然守ってくれないんで」と言い放つ。
陽一は「いや、それにしてもだね…」と話そうとするが、園田はすかさず「こちらの言うべきことはちゃんと伝えるべきっすよね?」とキッパリ。電話の相手が70歳ぐらいの人だと聞くと陽一は「すごい上!」と驚くが、園田は「年齢関係あります?」と悪気がない様子。陽一は「少しは気をつけてくれよ。あれじゃパワハラになっちゃうからさ」と注意する。
すると園田は立ち上がって「それは心外っす。パワハラなんて絶対的にしてません」と反論。陽一が「訴えられてからじゃ遅いんだぞ」と言うと、園田は「それ脅しっすか?」と口にし、電話がかかってきた振りをしてその場を去った。
その晩、陽一が家で食事をしていると、スマホにLINEの通知音が立て続けに鳴り響き…。妙子が「何?」と聞くと、陽一は「俺の部下にさ、変なやつがいてね。で、今日そいつを叱っちゃったらいまさらながら納得ができないってLINEしてきた」とうんざりした様子で話すのだった。
園田の“モンスター社員”ぶりに視聴者からは「相当なモンスターっぷり」「同じ職場で働きたくない」「想像以上のモンスター」「なんやコイツ…」「同じ職場にいたら絶対に嫌なタイプ」「なかなかな問題児」などの声が続出。その一方で「顔面偏差値が高すぎる」「口悪いけど顔は良い」「かっこいい」など、演じる犬飼のイケメンぶりを指摘する声も集まっている。