J・ステイサム、S・スタローン共演『エクスペンダブルズ ニューブラッド』本予告到着 公開日は来年1.5に
『エクスペンダブルズ』シリーズ最新作『エクスペンダブルズ ニューブラッド』より、本予告とポスタービジュアルが解禁。併せて本作の日本公開日が、当初予定していた2024年1月12日から1月5日に変更されたことが発表された。
【動画】ジェイソン・ステイサム、シルベスター・スタローンら消耗品軍団再集結! 映画『エクスペンダブルズ ニューブラッド』本予告
ジェイソン・ステイサム、シルベスター・スタローンをはじめとする超豪華アクションスターの夢の競演、そして度肝を抜くド派手アクションが代名詞の『エクスペンダブルズ』シリーズ最新作が、10年ぶりにスクリーンに帰ってくる。
自らを“消耗品軍団”と名乗り、CIAから依頼される数々の超難関ミッションを乗り越えてきた最強軍団“エクスペンダブルズ”。軍団を率いるバーニー・ロス(スタローン)は、CIAから下された新たなミッションに挑むため、かつての相棒であるリー・クリスマス(ステイサム)のもとを訪ねる。バーニーとともに再び組むことを決意したクリスマスがアジトに足を運ぶと、そこにはかつての仲間だけではなく、新たなメンバーが顔をそろえていた。
新戦力を迎えたエクスペンダブルズが挑む今回のミッションは、テロリストが所有する核兵器を奪還すること。もし失敗すれば第3次世界大戦がぼっ発しかねない危険なミッションに挑む彼らだが、大きな代償を払うことに…。
キャストには、“新しい血”を意味するニューブラッドにふさわしく、『大脱出』シリーズの50セント、『トランスフォーマー』シリーズのミーガン・フォックス、『マッハ!』のトニー・ジャー、『ザ・レイド』のイコ・ウワイス、『オーシャンズ11』のアンディ・ガルシアといった超豪華な新規メンバーが参戦。もちろんジェイソン・ステイサム、シルベスター・スタローン、そしてドルフ・ラングレンやランディ・クートゥアといったシリーズおなじみのキャストも顔をそろえる。
本予告は、ブリーフィングのシーンで、本作より参戦のアンディ・ガルシア演じるCIAマーシュが「頼むぞリーダー」と声をかけ、バーニー・ロス(スタローン)が「ベストを尽くす」と応じる姿から始まる。
エクスペンダブルズが挑む今回のミッションは、国際テロリストが所有する核兵器奪還。「行くぜベイビー!」とリー・クリスマス(ステイサム)がハイテションテンに叫び、一行は景気よく敵のアジトに乗り込む。車載機関銃で敵を一網打尽にし、空からはバーニーが容赦ない鉄の雨をお見舞いする。
しかし敵側も、核を力で奪うことが可能なテロリスト集団を率いるスマトラ・ラフマト(イコ・ウワイス)を筆頭に強者揃い。そして「敵は核ミサイルを所持」と通達されるブリーフィングシーンが挟み込まれた後、彼らは空から爆撃していたバーニーの操縦する輸送機をライフルで撃墜してしまう。無残にも黒煙を上げ墜落する輸送機。バーニーは無事なのか。
この後、“俺たちのリーダーを偲んで”という言葉を添えたエクスペンダブルズのトレードマークがバーカウンターに飾られ、クリスマスは「クソが!」と怒りをにじませる。そんな彼に、新メンバーのデーシャ(トニー・ジャー)は「仇を取らないのか?」と問いかける。
そしていよいよ反撃開始。ラフマトたちが「今に殺してやるよ。友達みたいに」と挑発すると、クリスマスは「友達じゃない。兄弟同然だ」と断言。テロリストたちが潜伏するタンカーに奇襲をかけ、「本気で来い!」と襲い来る敵を華麗なナイフさばきでなぎ倒す。“ステイサムVSイコ”のハイレベルな一騎打ちも垣間見られ、達人同士の命の削りあいに目を奪われる。
「これが俺たちの生き方だ」と悟りを開いたかのように呟くバーニー。その生き方に惚れた新メンバー。映像の終盤では、沈みかけるタンカーや、必殺のバイク空中殺法を炸裂させるクリスマス、そしてバーニーとクリスマスが笑顔で「楽しもうぜ!」と目くばせするシーンなどが立て続けに映し出されて幕を閉じる。
ポスタービジュアルには、ボスのバーニーが衰えを感じさせない力強さで仁王立ちする姿が。センターには睨みを利かせるクリスマス、彼の後方ではイージー・デイ(50セント)と、ジーナ(ミーガン・フォックス)が銃を構える。二人をはじめとした新生エクスペンダブルズもキャラの濃い“タギった奴ら”であることをうかがわせる。
なお11月3日より、この予告とポスターが劇場展開され、ムビチケも発売開始。全国の消耗品軍団の集結を各劇場が待っている。
映画『エクスペンダブルズ ニューブラッド』は、2024年1月5日より全国公開。