『ダンまち』5期、制作決定 「誰にも渡さない」ラストが不穏な特報PV公開
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』原作シリーズ10周年を記念した10大プロジェクトの第10弾として開催されたイベント「聖火祭(ウェスタ・パーティ)in 竈火の館」にて、アニメ5期『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかV』の制作が発表。ティザービジュアルと特報PVが解禁された。
【動画】「誰にも渡さない」ベルを見つめる目が怖い! 『ダンまち』5期特報PV
本作は、シリーズ累計発行部数1500万部を突破した大森藤ノ(著)、ヤスダスズヒト(イラスト)による小説『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』(GA文庫)を原作とするアニメシリーズ。
シリーズの続編となる5期について、原作者・大森藤ノは「ここまで来れるなんて夢にも思っていませんでした。ひとえにスタッフさんやキャストさん、そしてファンの皆さんの『愛』のおかげだと思っています」と喜びながら、「そして5期は、そんな『愛』と『 』のお話です。今までとは違ったダンまちをお届けできると思うので、楽しんで頂けたら幸いです」と説明している。
解禁された特報PVは、主人公ベル・クラネルを見続ける人物視点で構成。「例えば…例えば…」とベルの魅力を語り、「私は、彼を好きになりました」というセリフとともにシル・フローヴァの笑顔が映し出される。さらにタイトルロゴが表示された後、「誰にも渡さない。ベル、あなたは私のものにする」と、暗闇から不穏な視線を送る人物が登場して映像は終了する。
花畑と広がる空の景色が印象的なティザービジュアルには、「叶えたい、願いがあります」のコピーとともに白い衣装をまとった女性の後ろ姿が描かれている。