クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

令和ロマン、M‐1優勝後CM初出演! 「サントリー生ビール」新WEB‐CMでオズワルドとほぼ台本なしの爆笑トーク

エンタメ

「サントリー生ビール」新WEB‐CMより
「サントリー生ビール」新WEB‐CMより

関連 :

オズワルド

令和ロマン

 お笑いコンビのオズワルド(畠中悠、伊藤俊介)と令和ロマン(高比良くるま、松井ケムリ)が共演する「サントリー生ビール」の新WEB‐CM「期待の新人」篇(1分58秒)が、2月7日よりYouTubeサントリー公式チャンネルにて公開、同8日よりX等で広告配信される。

【動画】オズワルド&令和ロマンが運送会社の先輩・後輩役! 「サントリー生ビール」新WEB‐CM&メイキング&インタビュー

 CMでは、同じ吉本興業所属の先輩・後輩の間柄で、関東を拠点に活動し、「M‐1グランプリ」では共に戦ってきた実力派の2組が、運送会社の先輩・後輩役で、ほぼ台本なしの爆笑トークを繰り広げる。

 令和ロマンは『M‐1グランプリ2023』優勝後、CM初出演となる。サントリーは令和ロマンの起用理由について「結成以来、数々のお笑い賞レースで好成績を残し実力・勢いを持ちながらも、ひたむきにおもしろさを追求し、常にお笑いを楽しみながらオリジナルのスタイルを確立してきた2人の姿、そして度胸・根性を持って『M‐1グランプリ2023』へ挑む姿が、『サントリー生ビール』が応援する『頑張って生きている人』を体現していることから、『M‐1グランプリ2023』直後にWEB‐CMに起用しました」と説明している。

 今回のWEB‐CMは、「サントリー生ビール」テレビCMシリーズでオズワルドが属する架空企業「オズワールド運送」が舞台。新人として働き始めた令和ロマンの2人が荷物運搬中にビルのエレベーター内で先輩のオズワルドと顔を合わせる場面から物語はスタートする。

 伊藤は「新人?」と先輩らしく声をかけるが、くるまは「あっはい、期待の新人です」とあいさつ。すぐに「自分で言わないよ」と伊藤がツッコむと、その横で畠中は「いやー若い、若い」「令和だねー」としみじみと言う。しばらくして、くるまがケムリのヒゲを指さしながら「ごめんなさい。新人なのに、ちょっとヒゲともみあげがつながってて」と言うと、なぜか畠中が「あーあのー、ヒゲともみあげがつながってないと、エレベーターと自分の境界線がわかんなくなるんだよな」と重ねる。

 さらに、先輩が大きく重たい荷物を運んでいるのに対し、後輩が運ぶのは小さく軽そうな荷物であることに気が付いた伊藤が指摘すると、ケムリは「でも僕、敷金礼金運んでいます」と一言。伊藤が「え!?」「その中に?」「当日に渡すの?これって箱にいれて」と次々に打ち返すが、畠中は「重要なもの運ばされてるんだ」と後輩の肩を持つ。終始自由な言動を繰り返す3人と的確なツッコミを続ける伊藤のテンポよくシュールな会話は、その後伊藤と畠中がエレベーターから降りそびれてしまうという思わぬ結末へと進んでいく。

 撮影前の全員そろっての企画説明で、開口一番、伊藤が「信じられないかもしれないけど、こいつらと(一緒に)やりたくないです」と冗談交じりに発言すると、すかさずくるまとケムリがなだめ、「チャレンジしてみます!」と説得させることに成功。つかみのひとネタ(?)で現場に楽しそうな笑い声が広がり、CM撮影にやや緊張の面持ちだった2人の表情も一気に和んだ。

 撮影に向けてある程度の台本は用意されていたものの、設定と大まかな流れ以外は、基本的にオズワルドと令和ロマンに委ねられ、アドリブのフリートークを長回しで収録。本番前、畠中と伊藤を中心に「俺が◯◯するから、おまえがそこで◯◯って返して」などと軽く段取りを確認して、さっそうとスタンバイした4人。ファーストテイクから即興とは思えない息ぴったりの掛け合いを披露すると、スタジオ中から大きな拍手が湧き起こった。

 なぜか徐々に新人寄りの発言を繰り返す畠中により、伊藤VS他3人の構図となっていく今回のストーリー。自由なスタンスで発言する畠中、思いがけない角度から独特の表現でボケるくるま、さらには普段のツッコミと異なる役回りを喜々として演じるケムリに完璧にツッコむ伊藤の瞬発力が見どころだ。

 夜の屋上で「サントリー生ビール」を酌み交わすシーンでは、畠中の「みんな今日はお疲れさま!」という言葉をきっかけに会話が展開されるが、撮影後、伊藤が「そんな棒読みのセリフある?」と指摘。さらに後輩のくるまからも「セリフが夜空に溶けていきましたよ」とからかわれる場面もあったが、一方で、「あれは俺にしかできない自然体」と頑として譲らない畠中だった。

 CM共演の感想を、オズワルドは「デビューから知っている後輩だったので、ちょっと感慨深いというか。コマーシャル出てんじゃん、みたいな。やっぱりうれしいはうれしいですよね」(伊藤)、令和ロマンは「CM撮影なんて機会は初めてなので、それはもううれしかったです。あんまりお酒を飲みに行く時間がないので、本当に打ち上げしているみたいな気持ちになりました」(くるま)とそれぞれ語った。

 「サントリー生ビール」の新WEB‐CM「期待の新人」篇は、2月7日よりYouTubeサントリー公式チャンネルにて公開。

 オズワルド&令和ロマンのインタビュー全文は以下の通り。

次ページ

<オズワルド&令和ロマン インタビュー>

1ページ(全2ページ中)
「サントリー生ビール」新WEB‐CM「期待の新人」篇&メイキング&インタビュー

この記事の写真を見る

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る