反省の意で“丸刈り頭”にするのは「逆効果」 臨床心理士が指摘
お笑い芸人・千原ジュニアがMCを務める『ABEMA的ニュースショー』(ABEMA)が21日に放送。この日の放送では、不祥事を起こした際に“丸刈り頭”にする人たちに注目した。
【写真】突然坊主頭にした元衆院議員・宮崎謙介氏
反省の意を示すために、頭を丸める人について、明星大学・心理学部の藤井靖教授は「謝罪する上で安易に済まそうとしていたり、他の人がやっていることの真似をしたりするのは逆効果。『本当にそこに心があるのかな?』という風に思う人もいる」と指摘した。
さらには、元衆議院議員の宮崎謙介氏が突如“丸坊主”姿となったことに対し、ネット上では「また女性問題でやらかしたのでは?」と注目が集まっていることを紹介。藤井教授は「宮崎さんなりの観測気球だと感じた。自分に対して注目が集まったことで、あわよくば新展開を作っていけたらと思っているのでは?」と推測した。
スタジオに生出演した宮崎氏は「このヘアスタイルに特に意味はなくて、『4月1日から何かしたいな。イメチェンしたいな』って思っていただけ」と苦笑いを浮かべた上で、「前回この番組に出演したその足で、髪を切りに行きました。収録で隣にみなみかわさんが座っていて、『いいな』と思い…。スキンヘッドにはできなかったけど」と告白すると、ジュニアは「いや、あなた出馬でしょ?」とズバリ質問。
宮崎氏は「9割の人は『女性問題でまたやらかしたのか?』とおっしゃるけど、1割はジュニアさんのように『出馬か』って。どちらとも今のところの予定は特にないです(笑)」と回答すると、ジュニアは「アハハ、みなさん出ますよ!(笑)」と満面の笑み。さらに共演者から「急に汗が噴き出てきた」「ジュニアさん、スパッと聞いたらダメですよ」とツッコミが入り、宮崎氏は「全然そんなことないです」とタジタジになっていた。
『ABEMA的ニュースショー』はABEMAにて毎週日曜12時放送。