アニメ『さようなら竜生、こんにちは人生』、川崎鷹也が手掛け、関根瞳&松岡美里が歌うEDテーマ入りCM解禁 10.10放送開始
関連 :
テレビアニメ『さようなら竜生、こんにちは人生』が、10月10日からTBSにて毎週木曜25時28分より放送されることが決定。本日9月5日に公開された新番宣CM映像で、キャストとしても出演している関根瞳(セリナ役)&松岡美里(レティシャ役)のユニット・EverdreaMが歌うEDテーマ「君と見た景色」の音源が解禁された。併せて、関根と松岡からのコメント、作詞・作曲を担当したシンガーソングライター・俳優の川崎鷹也からのコメント動画が到着した。さらに追加キャストとして、金元寿子、忍者系VTuber声優として活動する朝ノ瑠璃の出演が決定し、2人からのコメントも到着した。
【動画】川崎鷹也が作詞・作曲、EverdreaMが歌うEDテーマも! アニメ『さようなら竜生、こんにちは人生』30秒CM
原作は、小説・漫画投稿サイト「アルファポリス」にてノベル・コミックス連載中で、シリーズ累計110万部突破の人気作品『さようなら竜生、こんにちは人生』(著:永島ひろあき/原作イラスト:市丸きすけ/漫画:くろの)。竜よりずっと寿命の短い人間となったドランの冒険を紡ぐ物語だ。
ある時、最古の神竜が人間に討たれた。悠久の時を生き、神々すらひれ伏す絶大な力を持つその竜は、孤独と共に己の死を受け入れた。しかし、次に気がついた時、竜は辺境の村人ドランとして第二の生を受けていた。
人間として竜よりずっと短い生を生きることになった彼は、畑仕事に精を出し、食を得るために動物を狩る…。質素ながらも温かい村での生活に、ドランの心は竜生では味わえなかったささやかな喜びで満たされていく。
しかしそんなある日、沼地の調査に出かけたドランの前に、セリナと名乗る半身半蛇のラミアが現れた。伴侶を探して旅をしている彼女は、ラミアなのに人間を誘惑するのが苦手だという。人と魔物、相容れぬ存在ながらも次第に心を通わせていく2人。だが、2人の前にはさまざまな外敵が現れて―?
本日9月5日に公開された新番宣CM映像で、キャストとしても出演している関根瞳(セリナ役)&松岡美里(レティシャ役)のユニット・EverdreaMが歌うEDテーマ「君と見た景色」の音源が解禁。美しくエモーショナルな歌声で映像を彩っている。
EDテーマ「君と見た景色」について、関根は「EverdreaMではあまり歌ってこなかったバラードに挑戦させていただきました! 川崎鷹也さんの楽曲は普段から聴かせていただいていたので、作詞作曲のお話を聞いた時は、あの川崎鷹也さんですよね?!と聞き返してしまうほどでした…! セリナ役としてはもちろん、楽曲の面からも作品を輝かせられるよう、収録に挑みました」とコメント。
松岡は「『君と見た景色』は川崎鷹也さんが作詞作曲を務めてくださいました!! 作品に寄り添った歌詞と温かいメロディ、川崎さんの色もしっかりありながら力強さも感じるこの曲が大好きです! 作品を彩る一部に参加させていただけて光栄です!」と、それぞれ語っている。
併せて、「君と見た景色」の作詞・作曲を担当したシンガーソングライター・俳優の川崎鷹也からのコメント動画が到着。動画で川崎は「原作漫画を読んだとき印象に残った、手を取り合うようなイメージをもとに、楽曲を書かせていただきました。そしてEverdreaMさんの歌を聴いた時、めちゃめちゃよくて、感動して、静かにうなづいたことを覚えております。僕が描きたかった世界観を、しっかり2人が表現してくれてとてもうれしく思っています」とコメントを寄せている。
また今回、主人公・ドランの転生前の姿を知る“神”役の追加キャストとして、マイラール役に金元寿子、カラヴィス役に忍者系VTuber声優として活動する朝ノ瑠璃が決定。2人からコメントも到着した。
金元は「大地母神という、なんだか大きな存在を感じさせる響きのあるマイラールさん。神の威厳はありつつも、まさに大地のように広く大きな愛情で、人々やドランたちの幸せを願っている。そんな温かさを感じるキャラクターだと思い演じました!」とコメント。
朝ノは「カラヴィスは破壊と忘却を司る大女神ですが、原作や台本を読み込んでいくうちに『ははーん…さてはこやつ、めちゃくちゃ可愛いな…?』と、愛おしさを爆発させながらの収録でした」と語っている。
テレビアニメ『さようなら竜生、こんにちは人生』は、TBSにて10月10日より毎週木曜25時28分放送。RKK(熊本放送)にて10月11日より毎週金曜26時23分放送。AT‐Xにて10月14日より毎週月曜21時30分放送。ABEMAにて10月3日から地上波先行・最速配信。
関根瞳、松岡美里、金元寿子、朝ノ瑠璃のコメント全文は以下の通り。