「堺雅人の主演作」人気ランキングTOP10<本日誕生日!>
■第3位 ドラマ『半沢直樹』シリーズ(半沢直樹 役) 77票
第3位は、堺が熱血行員を演じた2013年スタートのドラマ『半沢直樹』(TBS系)シリーズだった。
本作は作家・池井戸潤による『半沢直樹』シリーズを原作に、日曜劇場で放送された。堺演じる銀行マン・半沢直樹が、銀行の不正を次々と正していく内容で、香川照之演じる大和田常務(当時)らとの対決も相まり人気が加速すると、最終話では大和田の“土下座”が大いに話題を呼び、視聴率42.2%という大ヒットを記録。同年年末には半沢の口癖「倍返しだ!」が「新語・流行語大賞」の年間大賞を受賞した。
この人気を受け、2020年年始にはスピンオフドラマ『半沢直樹II・エピソードゼロ〜狙われた半沢直樹のパスワード〜』(同系)が、さらに同年7月からは堺主演による待望の続編が放送され、こちらも大ヒットした。
回答者からは「半沢さんの倍返しが見てて爽快で色々思い悩んでた事もこの作品で勇気づけられました」「サラリーマンの神でもあると思っています。堺さんの演じる直樹は堺さんを通り越して半沢直樹そのものですが、堺さん意外には考えられない、最高の適役だと思います」「職場でキリッとしてる堺さんと、奥様にメロメロな堺さん、両方楽しめる作品で堺ファンには堪らない作品です」といった声が寄せられている。
■第2位 ドラマ『リーガル・ハイ』シリーズ(古美門研介 役) 125票
第2位には、2012年にスタートしたドラマ『リーガル・ハイ』(フジテレビ系)シリーズがランクイン。
本作は、訴訟で一度も負けたことがない堺演じる敏腕弁護士・古美門研介と、新垣結衣演じる真面目で正義感の強い新米弁護士・黛真知子の2人が繰り広げるコメディタッチの法廷ドラマ。のちに『コンフィデンスマンJP』(同系)シリーズ、大河ドラマ『どうする家康』(NHK総合ほか)を手がけることになる古沢良太が脚本を担当した人気シリーズで、翌年には第2シーズンが放送された。
投票者からは「古美門先生のエキセントリックなキャラクターは至高です!」「超高速の長ゼリフは堺さんしか言えません!」「堺雅人が古美門研介役でなかったら、あんなに笑って泣いて心に響く作品にはならなかった」といった声のほか、海外のファンからも投票があり「私は韓国のファンです。 堺雅人さんを『リーガル・ハイ』で初めて知ったので私にとって一番意味が深く、好きな作品です」といったコメントが寄せられている。