風間俊介、なにわ男子・西畑大吾、長尾謙杜、大橋和也がミステリーハンターに! 今週の『世界ふしぎ発見!』3時間SP
関連 :
■草野仁
今回の収録を終えて、ウォルト・ディズニーの発想の奥深さ、理想を実現するために時代の進化に遅れをとらないで、逆に先行するような施設としてディズニーワールドを運営して行く事が実現出来ているのは素晴らしいと思いました。ウォルト・ディズニーという偉大な人物が理想を持ち、それを実現してきたプロセスを見ていただきたいです。そして、日本にも共通する考えを持ったクリエイターがいたことを理解していただければうれしいです。
「大阪・関西万博」については、55年前の万博を見た一人の人間として、今回の開催に期待を抱いております。やる以上は将来語り継がれて行く物になって欲しいと願っています。
■黒柳徹子
私が初めてディズニーランドに行ったのは1959年のカリフォルニアでした。今でも覚えてるのは潜水艦のアトラクション(サブマリン・ボヤージュ)で、どの窓からのぞいても私たちは海の中にいて、色んな魚などが泳いでいました。音声で色々と説明してくれて、私が乗ったときの声は、有名なハリウッドの俳優がやっているという話を聞いて驚きました。
また、万博ですが、私は1970年の大阪万博に行きました。月の石を見るために何時間も並んだことを思い出します。中でも一番印象に残っているのはチェコのパビリオンでした。フィルムの中から人が出て来て、(ペタンコのフィルムの中から)我々観衆の中に混ざって来て、またフィルムの中に戻る、といった、55年前にはとっても不思議なものでした。
今回は久しぶりにみんなに会えてとてもうれしかったです。3時間SPなのでVTRも見ごたえがあり、私も知らなかったディズニーの秘密を知りました。『世界ふしぎ発見!』はディズニーのことを何度もやっていますが、昔の映像を見ると現在のディズニーランドがどれだけ進化したのかがわかると思います。ぜひご覧ください。
■石井亮次
『世界ふしぎ発見!』は40年近い歴史がある番組ですが、これまで再放送をしたことが一度もありません。ですが、今回の“春の3時間スペシャル”では、番組の歴史が培ったディズニーの貴重な蔵出し映像が出てきます。さらに、「大阪・関西万博」のTV初出し映像も出てきます。ぜひお楽しみに。
■なにわ男子・大西流星
今回はディズニーワールドに日本のTVカメラが初めて潜入するイベントもあって、とても興味を惹かれました。スタジオに入ったら黒柳徹子さんが(ミッキーマウスの)“耳”をつけていて、「プリンセスがいらっしゃる!」と思いました。収録というよりテーマパークに来たような感覚です。「ディズニー特別コンサート」は、ディズニー音楽の沼にどっぷりハマって抜け出せなくなるような魅力がいっぱいでしたね。
そして今回、なにわ男子のメンバー(西畑大吾・長尾謙杜・大橋和也)がミステリーハンターとして〈EX「大阪・関西万博」に潜入しています。いつものテンションで『世界ふしぎ発見!』のロケが務まるのかな?と思っていましたが…どうなっているか、楽しみにしていてください!
■藤原丈一郎
『世界ふしぎ発見!』クイズが絶妙に難しくて、こんなにもガチで考えるのか、と思いました。「ディズニー特別コンサート」では、ペンライトを振られる側の僕らが、今回は素晴らしいアーティストの皆さんの歌声を聞きながら振ることができて楽しかったです。それに、「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」のミステリーハンター・風間(俊介)くんの饒舌ぶりが凄かったです! アトラクションひとつに乗るだけで、ここまで話せるんだってびっくりしました。
「大阪・関西万博」のミステリーハンターは、なにわ男子の西畑大吾・長尾謙杜・大橋和也が務めています。何かしらの形で関われたらいいなと思っていたので、とてもうれしかったですね。ただ、うちの3人が風間くんに並べるレベルでミステリーハンターができているのか…僕としてはただただ、祈るだけです(笑)。
■ミステリーハンター:西畑大吾
開幕直前の「大阪・関西万博」の中に入らせてもらって、とても特別で光栄なことなので、うれしかったです! 中に入ってまず広さに驚きました。今回取材させてもらったパビリオン以外にも、まだまだたくさんの施設があると思うとすごくワクワクしますし、ぜひみなさんにもこのドキドキする感覚を会場で体験してほしいです!
■ミステリーハンター:長尾謙杜
本当にすごいです! こんな大規模のイベントが大阪で開催されることがうれしいです! 今回ミステリーハンターとして、さまざまなパビリオンやエリアを巡らせてもらいました。そこにはいろいろな国の建物があって、海外旅行をした素敵な気分になりました。けど、まだまだ行けてないところもたくさんあるので、今度は全部回りたいと思います!
■ミステリーハンター:大橋和也
僕はとあるパビリオンで体験した“映像を触る”感覚が印象に残ってます。「そんなことできるの!?」という驚きの連続で、めちゃくちゃ触感もあるし、音の演出もすごくて、本当に未知の空間でしたね。これは実際に体験してみないと分からない感動だと思うので、今回僕たちが取材している映像を見て興味を持った人は、ぜひ万博に来てほしいです!