クランクイン!

  • クラインイン!トレンド

二宮和也司会『クイズ$ミリオネア』挑戦者に菊池風磨&ムロツヨシが決定! 放送日は元日に

エンタメ

『クイズ$ミリオネア』挑戦者の(左から)菊池風磨、ムロツヨシ
『クイズ$ミリオネア』挑戦者の(左から)菊池風磨、ムロツヨシ

関連 :

二宮和也

菊池風磨

ムロツヨシ

 二宮和也を二代目司会者に迎え、13年ぶりに復活する『クイズ$ミリオネア』(フジテレビ系)の放送日時が、2026年1月1日18時からの3時間半スペシャルと決まった。挑戦者第1弾として菊池風磨(timelesz)とムロツヨシの参戦も発表された。

【写真】菊池風磨、『放送局占拠』青鬼役でシリーズ3作連続出演! 「今作を一言でいうなら“裏切りの連続”」

 司会者・みのもんたさんの決めぜりふ「ファイナルアンサー?」で一世を風靡(ふうび)した『クイズ$ミリオネア』は、2000年から07年までフジテレビ系にてレギュラー放送され、その後、2013年まで不定期で特番放送された伝説のクイズ番組。

 この番組の真骨頂は、単なるクイズ番組にとどまらない“心理戦”にある。賞金1000万円を懸けた挑戦者がみのさんと対峙(たいじ)し、張り詰めた空気の中で1問ずつクリアしていくのだが、1000万円という大金が近づけば近づくほど挑戦者の鼓動は高まり、冷静さを欠いていく。挑戦者がやっとの思いで答えを決めた時、みのさんから静かに投げかけられる「ファイナルアンサー?」の一言。みのさんは絶妙な“間”と“沈黙”で挑戦者の覚悟を問い、ドラマチックな名シーンを数々生んできた。

 今回、挑戦者として参戦する菊池風磨は、YouTubeちゃんねる「よにのちゃんねる」のメンバーとしても知られ、二宮とは長い付き合い。二宮のバラエティー番組『ニノさん』(日本テレビ系)にもレギュラー出演中だ。公私ともに関係の深い二宮と菊池。独特の緊張感が漂う『クイズ$ミリオネア』のステージ上で賞金1000万円を前に緊迫した心理戦を繰り広げていく。

 菊池は「『クイズ$ミリオネア』は小さい頃に見ていて、憧れの番組のひとつでした。終わってしまった時はさみしかったですけど、今回まさかの復活! しかも二宮くん(の司会)! ずっと見てきたし、二宮くんもいるし、なんだか“ホーム”のような感じもしますけど、いざ出演となると緊張してきて。ただ、どんな結果であれ貴重な経験なので楽しみたいと思います」とコメント。

 一方、ムロは、二宮とは二宮主演の映画『大奥』(2010年)で共演して以来親交があり、バラエティー番組でも数多く共演している。

 ムロは「わたしが『クイズ$ミリオネア』に出る日が来るとは思いませんでした。クイズの経験もほとんどないもので、、、どうしようか、、、、などなど考えましたが、二宮くんが司会ということで、二宮くんがどのような間を使うのか。その〈間〉を体感したく、出場することに致しました」と語っている。

 番組直前の1月1日17時からは、みのさんが司会を務めた過去の名場面傑作選も放送。歴代の大物挑戦者による怒濤(どとう)の名場面集を一挙大放出する。

 『クイズ$ミリオネア』は、フジテレビ系にて2026年1月1日18時放送。

※コメント全文は以下の通り。

次ページ

<コメント全文>

1ページ(全2ページ中)

この記事の写真を見る

関連情報

関連記事

あわせて読みたい


最新ニュース

  • [ADVERTISEMENT]

    Hulu | Disney+ セットプラン
  • [ADVERTISEMENT]

トップへ戻る