島には猫が似合う。「世界ネコ歩き」のカメラマンが手掛けた写真集が話題

NHK BS プレミアムで放送中の『岩合光昭 世界ネコ歩き』で話題の動物カメラマン・岩合光昭氏が手掛け、4月15日に発売となった写真集『岩合光昭 島の猫』が、猫マニアの間で評判となっている。
【関連】様々な島と猫を写した『岩合光昭 世界ネコ歩き』一部をフォトギャラリーで見る
本書は、北極圏から南極圏まで世界各地を取材し、野生動物の姿を中心に大自然と生命のつながりをテーマとした撮影を行い、高い評価を受けている岩合氏による最新猫写真集。
国内外の各地で暮らす猫の姿も精力的に撮影している岩合氏が今回選んだ題材は“島の猫”。北は北海道から南は沖縄まで、日本の美しい島々で暮らす、愛らしくもたくましい猫たちの魅力を島の景色と共に写している。
島から大きくジャンプをしている猫が印象的な表紙からもわかるように、愛らしい中にもたくましさや力強さがあり、モデル猫とは違った“島の猫”の魅力がたっぷりと詰まっている一冊だ。
また、ゆったりと時間の流れる島の風景と、そこでほのぼの生活している猫の姿は、猫好きでなくとも癒されることは間違いないだろう。早くも重版が決定している本書。今年のGW、旅行に出る時間がなくても、“島と猫”を楽しみながら家でのんびり過ごすのもいいのではないだろうか。
『岩合光昭 島の猫』は辰巳出版より絶賛発売中。価格は1600円(税抜)。
<収録地>掲載順
●沖縄県(竹富島・渡嘉敷島・座間味島)
●鹿児島県(屋久島)
●熊本県(天草下島)
●長崎県(福江島)
●佐賀県(高島)
●福岡県(藍島)
●山口県(笠戸島・祝島・粭島)
●広島県(宮島・因島)
●岡山県(六島・真鍋島・犬島・頭島)
●愛媛県(青島)
●香川県(伊吹島・粟島・佐柳島・本島・男木島・小豆島)
●滋賀県(沖島)
●三重県(神島)
●愛知県(佐久島・日間賀島)
●新潟県(佐渡島)
●宮城県(田代島・網地島)
●北海道(天売島)