ヴァンパイアと人間の禁断の恋、『ヴァンパイア・ダイアリーズ』の人気が続くワケとは

美しきヴァンパイア兄弟の間で揺れ動く禁断の恋を描いた海外ドラマ『ヴァンパイア・ダイアリーズ』。全米では大人気となった本作のフィフス・シーズンが9月10日よりリリースされる。アメリカの厳しい海外ドラマ界で人気を維持し続ける理由や今シーズンの見どころに迫る。
【関連】『ヴァンパイア・ダイアリーズ』フィフス・シーズン<フォトギャラリー>
ある日、主人公エレナの高校に、ミステリアスな雰囲気を有するステファンが転校して来るところから始まる。なぜか急速に惹かれあう2人。しかし、そんな2人の前に邪悪なオーラを放つステファンの兄デイモンが突然現れる。なんと2人は兄弟でありながら、1世紀以上に渡って敵対関係にあるヴァンパイアだったのだ。さらに、デイモンとステファンは、かつてエレナにそっくりな女性を愛しており、それが確執の決定打に。そのころ、街では人々が得体の知れない“何か”に襲われる事件が多発していた――。
本作は、ヴァンパイアと人間の恋、しかも美男美女が三角関係という、女性メロメロの設定に加え、ヴァンパイアにまつわる謎や、過去と現在を行き来する物語、現在進行形で起こっている事件の解決など、ミステリーの要素も濃いのが特徴。ついつい一気見の面白さなのだ。
前シーズンでは、遂にヴァンパイアとなってしまったエレナを巡り、様々な人の運命が変化。物語のターニング・ポイントとなった。そして、最新のフィフス・シーズンでは、“あの世”の世界がポイントとなる。最愛の者を失ったとき、どのように行動し、どんな結末が訪れるのか。ラストに向けて、涙なしには見られないシーン連続でハンカチは必須。さらに、エレナを巡る恋のトライアングルに終止符が打たれたかと思いきや、雲行きは怪しく、ここにきてステファンの秘密までも明らかになる。
また、本作のフォース・シーズン内で全米放送されたパイロット版の好評を受け、シリーズ化が決定したスピンオフ『オリジナルズ』。新作No.1ヒット作として局内の看板番組として本家『ヴァンパイア・ダイアリーズ』を超える勢いで、シーズン2の製作も既に決定している。『オリジナルズ』のテーマは“熾烈な権力争い”。ヴァイオレンス度は増し、策略も多く、とにかくスリリングな展開が続く。本家とのリンクを巧みに使い、セクシーさも健在だ。
海外ドラマ『ヴァンパイア・ダイアリーズ』フィフス・シーズンは、9月10日ブルーレイ&DVDリリース。ブルーレイ コンプリート・ボックスは税抜1万7200円、DVDコンプリート・ボックスは税抜1万5300円。スピンオフ『オリジナルズ』ファースト・シーズンは、11月26日DVDリリース。