「ぬいぐるみ専門」旅行会社の実話、書籍化!出発の勇気を与えてくれる感動ストーリー

“ぬいぐるみ専門”の旅行代理店として話題を集める「ウナギトラベル」を追ったノンフィクション書籍『お客さまはぬいぐるみ ~夢を届けるウナギトラベル物語~』が発売された。ウソのような、でも本当にある“ぬいぐるみツアー会社”の実話が描かれている。
【関連】『お客さまはぬいぐるみ ~夢を届けるウナギトラベル物語~』一部画像を見る
ウナギトラベルは、多忙や病気など何らかの理由で旅が困難な本人に代わり、思いのこもったぬいぐるみによるアドベンチャーを提供。本書は、まるで映画から抜け出たような不思議なツアーにぬいぐるみを参加させた持ち主に焦点を当て、参加の動機から、ぬいぐるみを旅に出したことでの心の変化を描いた感動の実話。
登場するのは、「親離れが出来ない甘えん坊の男の子」「母を亡くした喪失感を抱える女性」「仕事に行けなくなり部屋にこもりがちな毎日を送る青年」「生まれもっての重い病いの子供を持つ二組の家族」。様々な思いから、ぬいぐるみを旅行に出した彼らの“出発”物語が4つのエピソードで綴られる。
また、後半ではこれまでの活動の軌跡をたくさんの写真で紹介。60年ぶりに来日したアメリカ生まれの熊「ベアさん」。日本の文化を知ってもらうためアメリカから“ぬいぐるみ奨学生第1号”としてやってきた「ガイさん」。そして、温泉や世界遺産・熊野を巡ったウナギトラベル初の三重ツアーへの密着など、それぞれの様子も写真で紹介。
好奇心で“ぬいぐるみ旅行”を楽しむ人、深い悲しみから一歩踏み出すために“ぬいぐるみ旅行”を申し込む人…。多くの人の思いとぬいぐるみを預かる、ちょっと不思議な旅行会社から生まれたドラマに興味がある人は、是非手に取ってみて欲しい。
『お客さまはぬいぐるみ ~夢を届けるウナギトラベル物語~』は現在発売中。価格は1400円(税込)。