ナンシー関の展覧会開催決定! 消しゴム版画・著書など無数の創作活動をたどる

消しゴム版画家として、はたまた芸能界をシニカルにさばくコラムニストとして知られる作家・ナンシー関の、ハンコ作品、著書などを公開する展覧会『顔面遊園地 ナンシー関 消しゴムの鬼』が東京・渋谷で11月14日より開催される。
【関連】ゆる~くてかわいいオリジナルグッズも!『顔面遊園地 ナンシー関 消しゴムの鬼』関連画像
ブラウン管から、映った本人自身も自覚できない失態をつまみだし、辛辣かつ愛情に満ちた芸能界への視点と、「これしかない!」と思わせる一言と共に掘られる著名人の似顔絵を中心とした消しゴム版画に、未だに根強いファンを持つナンシー関。本展覧会ではここでしか見られない約800個の生ハンコ、約80点の著作、放送作家の町山広美が選ぶ1985年から2002年までに書かれたコラムの傑作選など、彼女がのこした無数の作品たちが並ぶ。
また、かつて使っていた仕事道具、録り貯めていたビデオやカセットテープなど貴重な資料を展示するほか、ドレスや靴にハンコを捺した“顔面”雑貨の展示や、作品との記念撮影、記念スタンプなども楽しめる。さらに、レトロでかわいい雑貨で人気の「倉敷意匠」や、てぬぐいの老舗「かまわぬ」とのコラボアイテムも登場。マスキングテープ、ステッカー、斜め掛けバッグなどゆるくて味のあるオリジナルグッズが並ぶ。
『顔面遊園地 ナンシー関 消しゴムの鬼』は東京・渋谷にあるパルコミュージアムにて11月14日から25日まで開催。会期前の11月9日には安齋肇とみうらじゅんが、ナンシー関を語るトークショーも行われる。詳細は公式ページまで。