カメレオン俳優・山田孝之、普段も “変身術” 活用で気付かれず

関連 :
ドラマ『REPLAY&DESTROY』のブルーレイ&DVD発売記念トークイベントが都内にて30日に行われ、企画・出演の山田孝之、監督の飯塚健が登壇した。観客からの質問コーナーで山田は、私生活での巧みな “変身術” を打ち明けた。
【関連】『REPLAY&DESTROY』BD・DVD発売記念トークイベント<フォトギャラリー>
1人の観客が「作中にはたくさんのレアキャラが出ますが、山田さんはどんなレアキャラになりたいですか」と質問をぶつけると山田は「レアじゃないんですよね、僕。さっきもフラフラ歩きながらここに来たんで」と明かす。さらに「友達とそばを食べてたんですけど、文化村のところで下ろしてもらって、暑すぎて、買うものもないのにお店に入って冷房で涼んでました」と笑いを誘う。
そして「わからないんですよ。僕、ひげがあったり、なかったり。髪をあげていたり、下ろしてたり。メガネがあったり、違ってたりしてるから。それもわざとやってたりするんですけど。気付かれないです」と告白。「どこらへんにいますか?」という質問にも「大体、渋谷区、目黒区が多いです」とあっさり答えていた。
本作では、山田はオーディションにも立ち会ったようで、「あれはきつかった。なんでいんだあいつっていう感じで見られているようで、ちゃんと見れなかったです」とうつむいたが、飯塚監督は「贅沢なオーディションだった。山田にも中に入ってもらって演じてもらった。あれはなかなかできない」と振り返っていた。
本作は、MBS、TBS他にて2015年4月から6月までに放送された“世直し哲学チープストーリー”。男3人のシェアハウスを舞台に、映画監督を目指す日本一偉そうなフリーター・横山要とその仲間たちが、気になる出来事や悩める他人に無理やり関わっていき、屁理屈と無駄話によって何かが変わる瞬間に立ち会ってゆく。
『REPLAY&DESTROY』ブルーレイ・DVDは7月29日発売。価格はブルーレイ1万2400円(税抜)、DVD1万1400円(税抜)。