<TGS 2015>モデル&ゲーマーの佐藤かよ、メタルギアの世界観に心酔も、プレイは上手くいかず

モデルでタレントの佐藤かよが20日、幕張メッセにて開催中の「東京ゲームショウ2015」内で行われた『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』スペシャルステージに参加。佐藤はテレビ番組『ゲーム★マニアックス』でMCを務めるなど、格闘ゲーマーとしても知られているが、ブースで行われた公開プレイでは、なかなか上手くいかず落胆する姿がみられた。
【関連】<TGS 2015>東京ゲームショウに美女が大集結!コンパニオンフォト特集
自らを「体当たり主義」「ガン攻めスタイル」と語る格闘ゲーム好きの佐藤だが「METAL GEARは自分の出ているゲームの番組でもプレイしたことはありますし、『METAL GEAR SOLID V GROUND ZEROES』もやっています」と本作にも興味津々。
『METAL GEAR SOLID V GROUND ZEROES』では「あるミッションで灯台にトラックで突っ込んでしまって、サーチライトを壊しちゃったんです。だから自力で相手を探して……とても大変でした」と語っていた佐藤。司会者に促されて、本作もチャレンジすることになると「私のシューティングって致命的なぐらいグルグルしちゃうので、乗り物酔いしやすい人とか(画面が揺れるのを)気をつけてくださいね」と苦笑い。
実際公開プレイが始まると、真剣な表情で画面に熱中するも、なかなか敵陣営に進入できず、あえなく撃沈されてしまう。プレイ中には「あ~ダメ」「ムカつく~」とまさにゲームの世界観に取り込まれているような姿をみせていた。