モーガン・フリーマン、搭乗飛行機がタイヤ破損で不時着 声明で無事を発表

俳優ハリソン・フォードが今年3月、自身の操縦する小型飛行機が墜落するという事故に見舞われ大怪我を負ったことは記憶に新しいが、映画『セブン』や『LUCY/ルーシー』の名優モーガン・フリーマンを乗せた飛行機が現地時間5日、事故に遭ったことが判明した。モーガンに怪我はないという。The Wrapや共同通信(AP)など海外メディアが伝えた。
【関連】モーガン・フリーマン出演最新作『ラスト・ナイツ』フォトギャラリー
事故の後、モーガンは声明を発表。「『The Story of God(原題)』の撮影でテキサスに向かうため、飛行機に乗っていました。時に物事は計画通りには行かず、離陸時にタイヤが破裂し、それが原因で他の問題が生じました。しかしながら優秀な我がパイロット、ジミー・ホブソンのおかげで、かすり傷ひとつなく着陸できました。私の飛行機については同じとは言えませんがね」と、最後には茶目っ気を込めてパイロットと共に無事だったことを報告したという。
飛行機はミシシッピ州のチュニカ空港を離陸時に事故を起こしたとのことで、タイヤが破裂した後はすぐに緊急着陸したそうだ。飛行機は最低限の損傷で済んだという。モーガンが撮影する予定だった新作『The Story of God(原題)』は、米ナショナル・ジオグラフィック・チャンネルで放送予定のドキュメンタリー。モーガンはホストを務めると共に製作に名を連ねるが、創造の謎や奇跡の真の力、復活の約束など、毎回、異なるテーマで神の偉業について探究するシリーズだそうだ。