土屋太鳳、日課はガラケーでブログ更新 「読者に助けてもらってる」

6日に放送された『情熱大陸』では女優・土屋太鳳に密着。ドラマ『下町ロケット』(TBS系)や映画『orange‐オレンジ‐』など、立て続けにヒット作に出演している土屋太鳳は今年、エランドール新人賞に受賞し、そこで「女優として生きていこうと思いました。いろんな気持ちをたくさんの人に魂を削って伝えていく覚悟を決めました」と宣言した姿も映し出された。
【関連】「土屋太鳳」フォトギャラリー
土屋は筋トレと愛用のガラケーによるブログのアップを日課にしているというそうで、「お芝居ではまだまだいろんな人に助けてもらっているので、体調管理とか体力しか自分のできることがないから、日常からできることはやりたい」と明かす。度々、熱のこもった長文のブログを更新する土屋は「読者の方から助けてもらうことが多いです。コメントとかから」とファンとの交流を語る。
高校時代、ダンス部で全国大会準優勝の栄冠を手にした土屋。当時のダンス仲間とは今でも仲がよい。女子会で写真付きの寄せ書きをプレゼントされた土屋は唇を噛みしめながら、涙を流していた。
また、そのダンスの実力から昨年のグラミー賞ノミネート歌手SiAのミュージックビデオに抜擢された。猛々しい力強さが求められたが、性格からか上品で優美なダンスになってしまう。土屋は涙しながらその壁に立ち向かった。
「女優として、この先は?」という質問に「考えたことはあります。どこまで持つかなって。だから、今の役がちゃんとできたら、また次の役。一つ一つ大事にすることができたらいいかなって」と答えていた。