刑務所として使われていた船がホテルになってオープン!

刑務所として使われていた船が、ロンドンでホテルとしてオープンする。「The Good Hotel」と名付けられたそのホテル船は、ロンドンのホテル「ロンドン ロイヤル ドックス」に”停泊”予定で、現在アムステルダムからロンドンまで約531キロを航海中だ。
【関連】一度は訪れてみたい「世界の極上スパ付きホテル10選」
同ホテルは、2007年にオランダで不法入国者用の刑務所として作られ、その5年後に「The Good Hotel」として生まれ変わった。部屋数は144部屋を擁し、一泊110ポンド(約1万5079円)。宿泊客はもともと監獄として使われた部屋で快適な滞在を楽しむことができる。2015年にアムステルダムでオープンしてから好評を博したという。
同ホテル船がロンドンに到着した暁には、ホテル屋上にニューヨークにある海沿いの遊歩道「ハイライン」をイメージした緑豊かな庭園を備える予定で、庭園は一般公開される予定だ。なお、長期間失業状態に陥っている人の雇用を進める予定で、アムステルダムでは約3分の1の従業員を長期失業者から採用したという。
同ホテルを手がけたThe Good Hospitality Groupは2012年にオランダ人起業家マルテン・ドレセンによって創業。将来はカリブ海の子島アンティグア・バーブーダへの進出を含め、2020年までにさらに8つのホテルをオープンする意向だ。