エマ・ワトソン&トム・ハンクス共演スリラー『ザ・サークル』、予告編が初解禁

関連 :
映画化された『かいじゅうたちのいるところ』の作者デイヴ・エガーズが2013年に発表した小説『ザ・サークル』の映画化『The Circle(原題)』の予告編が初解禁になった。同作で映画『ハリー・ポッター』シリーズの女優エマ・ワトソンと、映画『ハドソン川の奇跡』のオスカー俳優トム・ハンクスが初共演を果たす。
【関連】エマ・ワトソン<フォトギャラリー>
小説『ザ・サークル』は個人のメールやSNSでの活動、支払い履歴などの全データを蓄積する巨大インターネット企業「サークル」で働く若い女性メイが、プライバシーが可視化する世界に危機を感じていく様を描くスリラー。トムは「サークル」のカリスマ創始者ベイリーを演じる。
約1分50秒の予告編では面接で数々の質問に答えていくメイの姿が。最も恐れていることを尋ねられ、潜在能力が十分に活かされないことを挙げたメイは就職が決まり、社の総会で「秘密がなくなり、知識と情報のためこみがなくなってこそ、自分達の潜在能力に気付ける」と語る創業者のベイリーを見る。ハイテク技術を駆使して全てを監視するシステムの存在を知るメイ。ベイリーは「知ることはいいことだが、全てを知ることはもっといい」と力説するが、メイは周囲で起きている異様な事態に気づき…。
トムとエマの他、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で注目を浴びた俳優ジョン・ボイエガや、ホラー映画『オキュラス/怨霊鏡』の女優カレン・ギランなどがキャストに名を連ねる。監督と脚本は、日本劇場未公開の映画『スマッシュド ~ケイトのアルコールライフ~』のジェームズ・ポンソルトが務める。
映画『The Circle(原題)』は2017年4月28日全米公開予定。