深キョン、新ドラマで夫役・阿部サダヲに「史上一番」のビンタ

関連 :
女優・深田恭子が、8日、TBS系金曜ドラマ『下剋上受験』の第1話特別親子試写会に共演の阿部サダヲ、山田美紅羽と出席。深田は第2話で阿部へビンタをするシーンで「仕事を始めて、ビンタ史上一番入っちゃったくらい」と語った。
【関連】『下剋上受験』イベントの模様<フォトギャラリー>
『下剋上受験』は、作家・桜井信一による実話を元にして描かれた同名小説のドラマ化。劇中では、中卒の父・桜井信一(阿部)と、母・香夏子(深田)、そして偏差値の低さに悩む娘・佳織(山田)が、小5の夏から最難関中学受験に挑戦するまでの日々が描かれる。
「台本を読んで、小学5年生のお母さんなんだなと、自分で改めて考えさせられました」と語った深田は、「お受験をしたことがなかったので、受験というものが子供一人じゃなく、家族でこんな風に望むことなんだなと思いました」と感慨深そう。さらに「自分の人生、これで良かったのかなとか。このドラマは、いい意味でいろいろと考えてしまうドラマだなと感じました」ともPRした。
深田の娘として瑞々しい演技を披露している山田は、「受験ドラマなんですが、硬いだけじゃなくて、面白くて、楽しくて元気で、親子二人三脚で頑張る姿を見守って下さい」と作品の魅力をしっかりアピール。そして、「深田さんからはお菓子とサイン入りのカードをもらって、阿部さんからはネックウォーマーと、靴下と、かわいい素敵なお洋服をいただきました」と撮影中のエピソードを披露し、これを聞いた阿部は「あとでお年玉あげるね」と話して笑いを誘っていた。
新ドラマ『下剋上受験』は、TBSにて1月13日より毎週金曜22時放送(初回は15分拡大)。