『スター・トレック』新シリーズ、スポックの父親役が決定 リリースは再び先送りに

人気海外ドラマ『ウォーキング・デッド』のサシャ役でお馴染みの女優ソネクア・マーティン=グリーンが主人公を務める『スター・トレック』新ドラマ・シリーズ『Star Trek:Discovery(原題)』。5月にテレビ放送を含むリリースが予定されていたが先送りになり、現時点で明確なリリース日は明らかになっていないという。
【関連】『スター・トレック』シリーズ、最も興味深い歴代キャラクターは誰? トップ10発表<フォトギャラリー>
Entertainment Weeklyによると、ソネクアが出演する『ウォーキング・デッド』が影響しているという。同ドラマのシーズン7の後半が2月から4月まで放送予定となっており、『Star Trek:Discovery(原題)』の5月リリースを維持すると、『ウォーキング・デッド』放送中に主演のソネクアを前面に押し出したプロモーションと重なってしまうという懸念があるとのことだ。
前回、1月のリリースから5月に延期になったように、根強いファンベースを維持する『スター・トレック』シリーズゆえに、監督の選定やセットのデザイン、視覚効果などにも慎重を来しており、事を急いでし損じることをしたくないという制作側の姿勢が尊重されていることも影響しているという。
米CBSテレビジョン・スタジオズからは撮影が来週から始まることが伝えられたとのこと。また、ドラマにとって最善との判断が下れば、リリース日を柔軟に変更すると断言しているそうだ。
新たな展開としてはまた、旧シリーズに登場したキャラクターが新シリーズにも登場することが判明した。ミスター・スポックの父親サレクが重要なキャラクターの1人になるとのことで、海外ドラマ『THE TUDORS ~背徳の王冠~』や『GOTHAM/ゴッサム』などの俳優ジェームズ・フレインが演じるという。