喜劇王ジェリー・ルイスが死去、ロバート・デ・ニーロらスターが追悼

関連 :
数多くのスラップスティック・コメディ映画に出演した、アメリカの伝説的コメディ俳優ジェリー・ルイスが現地時間20日、米ネバタ州ラスベガスの自宅で死去した。享年91歳。長年、病気を患っていたとのことだ。VarietyやUs Weeklyなどの海外メディアが伝えた。
【関連】「ジェリー・ルイス」フォトギャラリー
1995年に死去したコメディ俳優ディーン・マーティンと、コメディユニット「底抜けコンビ」を1946年に結成。1956年にコンビを解消するまで、数々のコメディ映画『底抜け』シリーズに出演した。喜劇俳優・歌手として活動する一方で、慈善活動にも力を入れたジェリーは、1950年代に筋ジストロフィー協会のチャリティー支援に関わり、1966年から2010年まで毎年、そのチャリティー・テレビ番組「レイバー・デイ・テレソン」のホストを務めた。
ジェリーの訃報を受け、1983年の映画『キング・オブ・コメディ』で共演した俳優ロバート・デ・ニーロは声明を発表。「ジェリーはコメディと映画のパイオニアであるとともに、友人でした。私はこの数年間、幾度か彼に会う機会に恵まれて幸運でした。91歳になっても彼は調子を崩すこともなく、ジョークのオチも冴えていました。彼がいなくなり寂しくなります」とコメントしたという。
俳優ウィリアム・シャトナーは「ジェリー・ルイスのご遺族にお悔やみ申し上げます。今の世界は以前よりも面白くなくなった」とツイート。自身もコメディ俳優として一世を風靡したジム・キャリーは「あの愚か者はバカ者ではなかった。ジェリー・ルイスは紛れもなく天才で、このうえない恵みだった。コメディの絶対王者だった! 僕がいるのは彼のお陰だ!」とツイートして哀悼の意を表した。
ほか、俳優・歌手のハリー・コニック・Jr.や俳優ジョシュ・ギャッド、 女優ジェイミー・リー・カーティス、俳優サミュエル・L・ジャクソンら多くのスターがジェリーの死を悼んだ。