中国視聴率No.1の歴史巨編『ミーユエ 王朝を照らす月』待望のDVD発売!
関連 :
日本でも大ヒットしたファン・ビンビン主演の『武則天‐The Empress‐』に続き、中国史上初の女性政治家の生き様を壮大なスケールでドラマ化した『ミーユエ 王朝を照らす月』。大ヒット作『宮廷の諍い女』のスタッフが再結集し、総製作費58億円を投じ、2016年中国ドラマ視聴率No.1のメガヒットを記録した本作のDVDが、10月3日よりいよいよ日本で順次発売される。
【関連】ミーユエ役のスン・リーが美しい!『ミーユエ 王朝を照らす月』場面写真
中国統一を初めて成し遂げた名帝、秦の始皇帝。その彼の高祖母として圧倒的なカリスマと聡明さで秦の礎を築き上げた女性、ミーユエの波乱万丈の人生を壮大なスケールで描く歴史大作。
王の血を引きながらも庶子として生まれたミーユエが、嫉妬と野望、嘘と欺瞞がうごめく女同士の熾烈な戦場“後宮”で、修羅場を乗り越えながら、最高権力の座へと上りつめていく姿を壮絶に描く。またその一方で、初恋の人の存在、偉大な王からの寵愛、生まれたわが子に注ぐ母性愛など、女性ならではの心揺れる繊細な感情も丁寧に描写され、観る者を虜にする。
記録づくめの本ドラマは、日本でも大ヒットした『武則天‐The Empress‐』を凌ぐ巨額の総製作費58億円が投じられ、上海東方衛視と北京衛視の2大テレビ局で同時放送が開始されるや、この2局で最終回まで1位、2位を独走。上海東方衛視では開局以来史上最高の視聴率をマークし、2016年の中国テレビドラマ視聴率で堂々のNo.1を達成した。さらに動画配信サイトでの再生回数は200億回(2局累計)を超え、歴代No.1を記録。その人気はアメリカ、カナダなど海外にも波及、世界規模となった。
さらに、中国版エミー賞(国劇盛典)で監督賞・男優賞受賞をはじめ、上海テレビ祭マグノリア賞では作品賞・主演女優賞・助演女優賞の三冠を達成。2016中国電視劇品質盛典では、“視聴者に最も愛されたドラマ”と“最もクオリティの高い作品”に選出され、合計8つのドラマ賞で栄冠を手にし、圧倒的な作品力を証明した。
ミーユエを演じるのは、『宮廷の諍い女』以来の宮廷ドラマ主演となるスン・リー。どんな状況でも恐れを知らず真っ直ぐに生きるヒロインを凛々しい美しさで熱演。さらに、チェン・カイコー監督の日中合作映画『空海―KU‐KAI―』で白楽天役に抜擢されたホアン・シュアン、『後宮の涙』のガオ・ユンシャン、『カンフー・ジャングル』など香港映画に数多く出演しているアレックス・フォンらイケメン男優たちの競演にも注目したい。
『ミーユエ 王朝を照らす月』は10月3日よりDVD発売。レンタル同時スタート。