人間を食べる“美しい人魚姉妹”のホラー映画『ゆれる人魚』公開決定&予告編解禁

人間を食べる“美しい人魚姉妹”の姿を描き、2016年サンダンス映画祭のワールドシネマコンペティションドラマ部門審査員特別賞をはじめ世界各国で数々の受賞を果たしたポーランド映画『ゆれる人魚』。本作が2018年2月10日に日本公開することが決定し、予告編も解禁となった。
【関連】『ゆれる人魚』ポスタービジュアル解禁! フォトギャラリー
ハンス・クリスチャン・アンデルセンの『人魚姫』にひねりを加えた本作は、共産主義時代下であった1980年代のポーランドを舞台に、ふたりの肉食人魚姉妹が、少女から大人へ成長する姿をエネルギッシュかつワイルドに描くホラー・ファンタジー・ムービー。メガホンを取ったアグニェシュカ・スモチンスカ監督の長編監督デビューとなる。
キービジュアルは、今まで数々の映像作品やおとぎ話で登場してきた“人魚の姿”とは全く違う人魚の尾尻と、バスタブに人魚が入っているというミスマッチな設定に衝撃が走り、SNSでも話題となった衝撃画像を採用。一方の予告編では、ナイトクラブで一夜にしてスターとなった美しい人魚姉妹の、キュートな魅力を振りまく姿のほか、人肉を食らうという残忍な一面を垣間見ることができる。
公開に先駆けて、10月28日から発売開始となる劇場前売券の特典も決定。本作のオープニングイラストを手がけたポーランドの若手注目女性画家アレクサンドラ・ヴァリシェフスカが描いたビジュアルと、日本版ポスターデザインをセットにした、特製ステッカーが付く。
映画『ゆれる人魚』は、2018年2月10日より公開。