玉山鉄二、赤塚不二夫とその家族を描く新ドラマに主演決定
俳優の玉山鉄二が、赤塚不二夫とその家族を描く新ドラマ『バカボンのパパよりバカなパパ』(NHK総合)で主演を務めることが決定した。共演には、比嘉愛未、長谷川京子、森川葵、馬場徹、草笛光子が顔をそろえる。
【写真】スーツ姿で記者会見に臨む玉山鉄二
優しくて、シャイで、理屈や意味すらも突き抜けた「バカ」の天才・赤塚不二夫。赤塚が描く漫画の世界はハチャメチャだったが、実生活は漫画よりももっとハチャメチャだった。娘である赤塚りえ子の同名作を基に、赤塚の没後10年に合わせて制作される本作は、家庭ではダメな父親・赤塚不二夫が、なぜ多くの人に愛され、慕われたのか、そして彼の考える「家族」の在り方を描き、笑えて・笑えて・泣けるドラマを目指す。
ドラマ化決定に際し、原作者の赤塚りえ子は「ギャグに命をかけた父・赤塚不二夫とその家族の話を本にしてから丸8年。今年、父が他界して10年という節目にドラマにしていただき光栄です」と喜びのコメント。そして「『バ~カ!』は我が家の最高の褒め言葉。ひとりひとりに笑う力があれば、どんなかたちの家族があってもいいのだ! このドラマで、ひとりでも多くの方が笑って元気になっていただけたらうれしいです」と期待を込めている。
土曜ドラマ『バカボンのパパよりバカなパパ』は、NHK総合にて、6月30日より毎週土曜放送(第1回は19時30分、第2回~第5回は20時15分スタート)。