くり抜かれたパイナップルからコカイン67kg! スペインの市場で発見

スペイン、マドリッドの市場で、パイナップルの中からコカイン67kgが発見された。コカインが入ったパイナップルは、野菜果物の卸売市場MercaMadridで押収された。押収されたコカインの末端価格総額は約23万5000ポンド(約3391万2576円)。海外メディアSkyNewsが伝えた。
【写真】コカインの密輸に選ばれたのは…ロールパン!? メキシコの空港で発覚
コカインは円筒状に包装され、パイナップルの果肉色の黄色のワックスで包まれていた。そして、きれいにくりぬかれた複数のパイナップル一つ一つの中に丁寧に入れられていた。警察によると、ワックスはコカインの化学物質の臭いを消し、捜査を避ける目的でも使用されたとのこと。
パイナップルは「完璧に空洞になっており、コンパクトな円筒が詰められていた」と警察官は表現する。パイナップル一つには、約800g〜1000gのコカインが詰められていた。捜査のため警察はパイナップルを1つひとつ割る必要があったとのこと。
コスタリカからポルトガルのSetubal港を経由しスペインに輸送された果物の積荷の数十件が、これらの円筒状のコカインを含んでいたという。