ボーカル・清原果耶×RADWIMPS・野田洋次郎『デイアンドナイト』主題歌PV解禁

関連 :
俳優の山田孝之が初の全面プロデュースに挑み、俳優・阿部進之介が主演を務める映画『デイアンドナイト』から、主題歌「気まぐれ雲」のPV予告が解禁。同曲はRADWIMPS・野田洋次郎が作詞・作曲・プロデュースを務め、同作でヒロインを演じる女優の清原果耶がボーカルを担当している。
【写真】『デイアンドナイト』大野奈々役を演じる清原果耶
「人間の善と悪」をテーマにした、完全オリジナル作品となる本作。実直で正義感が強かった父親の自殺を機に実家に帰った主人公・明石幸次(阿部)が、父の死の真相を探るうちに裏の顔があったことを知り、やがて自分も裏稼業に染まっていく姿を描く。映画『光と血』の藤井道人監督がメガホンを取る。
本作の主題歌「気まぐれ雲」は、清原が劇中の役柄である大野奈々名義で歌唱。プロデューサーの山田が主題歌の制作をRADWIMPSの野田にオファーし、山田と野田が話し合いを重ねた際「ボーカルは映画のヒロインはどうか」と野田が提案し、清原を抜てきすることとなった。今回解禁されたPV映像は、清原演じる奈々の心情に寄り添い構成されている。
父親が自殺し、実家へ帰った明石幸次(阿部)。父は大手企業の不正を内部告発したことで死に追いやられ、家族もまた、崩壊寸前の状態だった。そんな明石に、児童養護施設のオーナー、北村(安藤政信)が手を差し伸べる。孤児たちを父親のように養う傍ら、「子どもたちを生かすためなら犯罪をも厭わない」という道徳観を持ち、正義と犯罪を共存させる北村に魅せられていく明石。そんな明石を案じる児童養護施設で生活する少女・奈々(清原)。しかし明石は次第に復讐心に駆られ、善悪の境を見失っていき…。
PVは、優しいピアノのメロディと、映画のシンボルである風車を捉えた映像で始まる。物憂げな表情でバスに乗ったり、風車をスケッチしたりする奈々の姿。続いて、奈々をめぐる登場人物たち、冬の秋田県で撮影された美しい冬景色などが、清原の澄んだ美しい歌声に乗せて次々と映し出されていく。最後は、奈々が明石にそっと静かに寄り添うシーンで締めくくられる。
映画『デイアンドナイト』は1月26日全国公開。