ファッション界の重鎮カール・ラガーフェルドさんが死去、セレブが追悼コメント

関連 :
有名ファッションブランドのシャネルやフェンディなどを手がけるファッション界の重鎮デザイナー、カール・ラガーフェルドさんが、現地時間19日、フランスのパリで死去した。享年85歳。死因は不明。ヴィクトリア・ベッカムやリリー・ローズ・デップ、菊地凛子、Koki,ら、多くのセレブから追悼コメントが寄せられている。
【写真】カール・ラガーフェルドさんを追悼 菊地凛子、Koki,らセレブたちの投稿
E!OnlineやUs Weeklyなどによると、ラガーフェルドさんは1月、1983年からクリエイティブ・ディレクターを務めるシャネルの春のオートクチュールショーを欠席。「疲労気味」という理由で、自分の代わりにヴィルジニー・ヴィアール(Virginie Viard)に対応を頼んだという。
ラガーフェルドさんの訃報にファッション界のみならず、ハリウッドにも衝撃が走った。女優の菊地凛子や監督の蜷川実花は「ご冥福をお祈りします」、Koki,は「レジェンドの訃報にひどいショックを受けています。ご冥福を心よりお祈りします」と英語でコメント。女優の長谷川京子は長文の中でラガーフェルドさんとの撮影を振り返り、「彼のバイタリティと物作りに対する情熱は凄まじく、そして何よりも彼という人間は唯一無二です」と、故人を偲んだ。
シャネルのモデルを務めたリリー・ローズ・デップも長文の中で「今日、私の心はとても重いけれど、あなたが私に教えてくれたことや私のためにしてくれたこと全てに心から感謝しています」とコメントし、ラガーフェルドさんを称えた。ヴィクトリア・ベッカムは「訃報を聞いてどうしようもなく悲しい。カールは天才で、個人としてもプロとしてもいつも私に親切で寛大な方でした」と振り返った。
ほかに女優のダイアン・クルーガーやモデルのベラ・ハディッド、女優のジュリアン・ムーアら、さまざまなセレブがインスタグラムやツイッターでカールさんとの写真などを投稿し、哀悼の意を表した。