クランクイン!

  • クランクイン!ビデオ
  • クラインイン!コミック
  • クラインイン!トレンド

山田涼介、『記憶屋』で“キラキラ”オーラを封印 新たに挑んだ“地味さ”

映画

  • twitter
  • facebook
映画『記憶屋 あなたを忘れない』で大学生役を演じる山田涼介
映画『記憶屋 あなたを忘れない』で大学生役を演じる山田涼介(C)2020「記憶屋」製作委員会

関連 :

山田涼介

芳根京子

蓮佛美沙子

佐々木蔵之介

平川雄一朗

 Hey! Say! JUMPの山田涼介が主演を務め、共演に芳根京子、蓮佛美沙子、佐々木蔵之介を迎える映画『記憶屋 あなたを忘れない』。主人公の大学生を演じた山田が、役作りのため自身のアーティストとしての“キラキラ”オーラを封印し、“地味さ”を追求したことを明らかにした。

【写真】“地味”な山田涼介に注目『記憶屋 あなたを忘れない』場面写真

 Hey! Say! JUMPの山田涼介が主演を務め、共演に芳根京子、蓮佛美沙子、佐々木蔵之介を迎える映画『記憶屋 あなたを忘れない』。主人公の大学生を演じた山田が、役作りのため自身のアーティストとしての“キラキラ”オーラを封印し、“地味さ”を追求したことを明らかにした。

 本作は、シリーズ累計50万部を超える織守きょうやの小説『記憶屋』を、映画『ツナグ』『僕だけがいない街』の平川雄一朗監督が映像化するヒューマンラブストーリー。恋人の記憶を取り戻すため記憶屋探しに奔走する大学生・遼一を山田、遼一のおさななじみ・真希を芳根、遼一の記憶だけを失ってしまった恋人・杏子を蓮佛美沙子、遼一と共に記憶屋探しをする弁護士・高原を佐々木が演じる。

 平川監督と初対面した時、「キラキラしているね」と言われたという山田。当時を振り返り「“いや、そんなことないですよ!”と思いました。自分では分からないんですけど、はじめましての方にそう言われるんだったら、他人の目から見てどうやってそのキラキラを消して役に挑めるかはすごく悩みました」と葛藤したことを告白。

 そして、山田は悩んだ末にある一つの提案をした。それは遼一の内面を、ファッションや髪型などの外見に反映させるというもの。劇中で遼一が着用しているファッションは、ほとんど山田自身が選んだものだそうで「僕の中での大学生のイメージであるチェックシャツを選びました。遼一は広島出身で、純粋で素朴な感じを見た目にも出したかったんです」と、敢えて“地味さ”を追求したことを明かした。

 役作りで自身の見た目を変えることについては「抵抗は全くありません。坊主にするべき時は坊主にだってします。役者としているときは、よく見られたいとか、かっこつけたいという気持ちがないんです」ときっぱり。役者としての強い覚悟をにじませた。

 本作で初めて山田とタッグを組んだ平川監督は、俳優としての山田について「山田君は色々な顔を持っていていい俳優だなと思いました」と評し、「彼は演じるうえで、俳優としてどうやって作品と向き合うか自分の中でものすごくもがいているんです。どうやって一つの作品を残すべきかという大人な考えをしていて、すごく素敵だなと思いました。彼はその試行錯誤を表立って出しませんが、内面で戦っていることはとても見えてくるんです。大人として、一人の人間として美しい方だなと思いましたね」と、その姿勢に賛辞を贈っている。

 普段はアーティストとして輝く山田が挑んだ俳優としての新たな挑戦。山田の内なる役者魂を、スクリーンで確かめたい。

 映画『記憶屋 あなたを忘れない』は1月17日より全国公開。

映画『記憶屋 あなたを忘れない』予告編

この記事の写真を見る


関連記事

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

あわせて読みたい


最新ニュース

トップへ戻る

news_genre reco_personal filmography present cic civ info news_link news_match news_new photogallery photogallery2 ranking recommend drama_jp drama_os opening_this_week ranking_access