『半沢直樹』“白スーツ大臣”江口のりこ「い・ま・じゃ・ない」にSNS爆笑「誰がモデル?」

関連 :
俳優の堺雅人が主演を務めるドラマ『半沢直樹』(TBS系/毎週日曜21時)の第4話が9日に放送され、終盤で今後、半沢と対立することになる江口のりこ演じる女性政治家が登場すると、ネット上には「嵐の予感(笑)」「誰がモデル?」といった反響が寄せられた。
【写真】“VS国家権力”『半沢直樹』新キャストにアンジャッシュ児嶋、西田尚美、石黒堅ら
大手IT企業「電脳雑技集団」の粉飾決算とその黒幕に三笠副頭取(古田新太)が暗躍していた事実を暴いた半沢。第4話の終盤では、その功績が認められ、営業第二部の次長として東京中央銀行本店に戻ってくることに。そして半沢は、中野渡頭取(北大路欣也)から直々に、帝国航空再建プロジェクトへの参加を言い渡される。
帝国航空は日本の空輸を担う国を代表する大企業。しかし近年の経営状態は決して芳しくなく、もはや破綻寸前にまで陥っていた。そんな中、支持率が降下している内閣総理大臣の的場一郎(大鷹明良)は、支持率回復のために国土交通大臣に当選2期目の若手女性議員・白井亜希子(江口)を抜擢する。
深夜に行われた会見で記者から“次の選挙を見据えた票集めのための抜擢では?”と質問された白井は「選挙?」と聞き返すと、続けて「それは…」と切り出し、人差し指を顔のそばに出して「い・ま・じゃ・ない」と微笑んでみせた。
江口演じる白井大臣の言葉に、ネット上には「お・も・て・な・しのオマージュ?(笑)」「最新の蓮舫ネタの『今じゃない!』をぶち込んでアクセルかけるのすげえ!」「嵐の予感(笑)」などの声が集まり、さらに「モデル誰だよw」「誰がモデル?」といったコメントが相次いだ。
第4話の終盤に登場した白井大臣は、16日放送の第5話以降、帝国航空の再建を巡って半沢と対立するというキャラクター。放送局のアナウンサー出身という設定と全身白スーツという出で立ちについて、放送後ネット上には「見た目蓮舫だけどやってることは滝川クリステル。ややこしいわ笑」「キャスターから議員→大臣というのは、モデルは小池百合子さんかな?」などの推測も多く投稿されている。